こんばんはキラキラちょんです



 自己紹介はこちら





 今日はパパはお仕事でした。

 itoはパパの実家へ遊びに行ったので

 わたしとaoでお出かけしました車



 お出かけと言っても

 ファミレスでご飯を食べて

 公園に寄って、ドラッグストアで

 おやつを買っただけですが爆笑








 わたしはよくブログやSNSで

 発達障害や知的障害のあるお子さんの

 記事を読みますが

 たまに周りの人に子どもの粗相で

 嫌な顔をされたという内容を見かけます



 そういうことがあると

 外食やお出かけを躊躇する、と。




 その度に

 障がいの有無関係なく

 気をつけていても仕方がない時って

 どうしてもあるのになぁ…

 と悲しい気持ちになっていました




   


 そんな中、今日最初に行った

 ファミレスでの出来事。 





 お昼少し前に行ったので

 比較的席は空いていて

 すぐ座れましたキラキラ









 すると





 食事が届く前に

 カトラリーの入ったケースを

 テーブルから落として

  



 カシャーーーン

 と音を響かせてしまいました…アセアセ






 向かいの席には1人で

 読書をしているおじさま。











 思いっっっきり

 睨みつけられた上に

 舌打ちされました無気力無気力無気力






 








 





 aoではなく

 わたしがね。



 カトラリー落としたの

 わたしなんでね。







 まぁ、何が言いたいかっていうと




 


 30代大人でも

 粗相したら睨まれますし

 舌打ちされます 


 





 だから子どもが騒がしくしてしまって

 外食しづらい、出かけづらいって

 思い過ぎないでほしいなぁと…






 もちろん

 子どものすることだから、

 障害があるんだから、

 周りが我慢しろ!と言うことでは

 ありませんアセアセ





 嫌な顔されても一切気にせず無視だと

 言いたい訳でもありませんパー





 うるさくしちゃってごめんなさいと

 思う気持ちは、人として

 優しくて大切なものだとも思います






 でも子連れの皆さんが

 少しでも出かけやすい世の中に

 なるといいなぁと思いますにっこり


 だから必要以上の罪悪感を持ったり

 落ち込みすぎたりしないでほしい











 もちろん



 わたしは今日の件、

 反省します。

 大人なんで…






何やってんの?ママ






 


 本当この落ち着きがないところ

 どうにかしたいオエー

 おじさま、すみませんでした






 今日もみなさんお疲れ様でした!

 おやすみなさいルンルン