こんばんはオーナメントちょんです



 自己紹介はこちら






 aoは発語がゼロです。

 自分の気持ちが伝えられるように

 いくつか手話やジェスチャーを

 覚えられたらいいなぁと思っています花




 今はおやつを目の前にしたとき

 はやく欲しい!のアピールで

 手話の「ちょうだい」ができるように

 なりましたキラキラ



 また、好きな音楽を

 リピートして欲しい時などに

 人差し指を立てて「もう1回」と

 アピールするのも練習中気づき




 簡単な動きとはいえ、言葉がほぼ

 理解できていない中で覚えていくのは

 難しいよなぁと思いつつ

 のんびりやってみようとニコニコ








 そんなaoが今日、

 アンパンマンの曲の振り付けが

 いろいろ入ったDVDを観ていたのですが

 彼が観たい、聴きたい曲は

 1曲だけだったようで

 その曲を延々と繰り返し…




 その曲が終わるたびに私のところに

 巻き戻してもらおうと

 リモコンを持ってくるので、

 その都度「もう1回」の練習を

 していました。




 すると繰り返している中で、

 一度だけですが





 人差し指を立てた後に即座に

 「ちょうだい」の手話

 してきたのです凝視凝視凝視凝視








 その3分前まで

 人差し指を立てるだけでも

 すごい!と言っていたのに




 ちょうだいだって、

 おやつを目の前にした時か

 わたしが「ちょうだい」と

 声を添えた時しか

 したことなかったのに





 突然、しかも自ら

 組み合わせて使ってきた驚きびっくりマークびっくりマークびっくりマーク









 もうびっくりしたし、嬉しいしで…不安











 そしてさらに………






 お風呂のためDVD終了のとき


 本気で耳にタコができるぞってくらい

 1曲をリピートしていたので

 これ止めたら怒り出すだろうなぁと

 思いながらも





 「ao、次が最後ね。

 終わったらお風呂だよ!」

 と伝えてから最後に再生







 終わった後、止めてもう一度


 「はい、お風呂だよー、お風呂!」


 と伝えました。





 すると








 自らリビングを出て行ったかと思えば

 何とお風呂場に直行無気力無気力無気力

 しかも脱衣所の電気を自分でつけました









 いや嘘でしょ?




 え、急に!?






 どうしたの!?!?









 先述しましたが、

 aoは発語がゼロなだけではなく

 言葉もほぼ理解しておらず、

 これまではっきりと

 「今言ったことちゃんと通じたな〜」

 と思えたことは一度もなかったのです…





 だから今日のaoには

 本当にびっくりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり




 今日、突然大きく成長した一面を

 見せてくれて、私の心がまだ

 追いついていないくらいです爆笑







 子どもってすごいなぁキラキラ





 嬉しくて 嬉しくて

 はやく明日の保育園への連絡に

 書きたいです。笑





 たまたまできた1回なのかもしれないけど

 成長が実感できるとやっぱり感激…

 これからも一緒に学んでいこうね飛び出すハート




楽しみがたくさんだね






 今日もみなさんお疲れ様でした!

 おやすみなさい流れ星