こんばんは!ちょんですニコニコ




 今日はaoは療育の日でした!




 現在aoは住んでいる町が運営している
 療育センターに隔週1回通っています。
 
 コロナ前は毎週のプログラムだったけど
 感染対策で少人数に分けるために
 隔週になったんだそう予防



 本人とても楽しんでいて
 先生方もとても良い人ばかり花




 (でも実は、少し回数少ないかな…
 と思っていたところ
 通っている保育園に系列の療育園があり
 そこを利用できそう二重丸
 これに関してはまた書きますね!
 ちなみにこれまでは町立のみだったのを
 民間の療育を利用するために
 受給者証も新規申請でした気づき)







 さて、今日はまずaoのだいすきな
 トランポリンからスタートルンルン


 30分ひたすら激しく跳び続け
 後半はもう疲れて何にも
 やる気ない状態にネガティブおいおい





 ご挨拶の時間、大人しく座っていたし
 絵本も聴けててすごい!と思ったけど
 (普段はじっとできないから感動) 
 これはトランポリンの疲れがなかったら
 できていたのかは謎。笑



 でもめちゃくちゃ褒めましたハートのバルーン

 今日はご挨拶で手をお膝に置けたこと、
 一礼できたことにとても感激不安不安不安
 これらも普段なかなかなので…





 しかし今日はさらに
 すごい成長を感じる出来事が!







 おやつの時間、早く食べたいはずなのに
 お友達の準備ができるまで
 我慢して待っていましたびっくりびっくりびっくり





 もうびっくり 





 頭の中95%食べ物のことで占められている
 aoにとってはあり得なかったこと。




 揃って「いただきます」をいうまで
 お菓子の袋を開けてほしいと
 せがんでこなかったのです



 これは多分、日々の保育園での成果。
 保育園の話もまた書きますが
 こちらもね、とっても良いところなんです。





 障がいがあると
 保育園、幼稚園を追い出される話も
 耳にすることがあります…



 先生たちもぎりぎりの人数で
 がんばってる結果なんでしょうが
 やっぱりそんな話を聞くと
 悲しくなる





 aoは本当に人に恵まれていて
 ラッキーだったなと思うのです。




 手続き中の民間の療育の先生も
 まだ通ってないけど
 何回かわたしと面談してくれてて
 すごく良い人なのがわかる目がハート






 aoの成長を感じるたび
 関わってくれる先生方への
 感謝を改めて抱きます飛び出すハート





 ちなみに保育園ではいつも




 この園じゃなかったら
 わたしもう実家帰ってるわー


 





 とよく言っているわたしです。笑
  


 もちろんガチです笑




 
 
 では、そろそろわたしは
 ゼルダ姫を助けに行ってきます(何の話や)

 今日もみなさん お疲れ様でした!
 おやすみなさいふんわり風船星