ご覧頂きありがとうございます。 


ご自宅のオーブンでもパン屋さんのようなハードパンが焼けるようになるパン教室

白川 あおいです


元フランス料理の料理人。

某大手スクールのパン師範科を卒業した講師がご自宅でしっかりとパンが焼けるようになるまでレッスンさせて頂きます。









今日はレッスン受講生さんより頂いたご質問!!


室温が低く、2次発酵に1時間近くかかるのですが…
おかしいですか?


というご質問


今日はこちらのご質問について解説しますね。



結論からいいますと、


全くおかしくありません!!


ご安心下さい!!


生地が緩むまでにかかる時間は、
温度、成形時の締付け具合に左右されます。


当然ながら室温が低ければ生地は緩みにくいので、時間はその分かかりますよ。


おかしくはないですが、


少し前、室温が暖かい時期は、20.30分で緩んで来ていたので、

1時間近くたっても緩んで来ないと不安に思ってしまいますよね。


でも時間でなく、しっかりと生地の状態を見て下さっているのだなぁ。


と嬉しくなりました。


大丈夫!!
しっかりと生地の状態が見れています。








発酵器は当然ながらあれば便利です。


緩み具合は待てば緩みますが、


生地の温度も最適な温度に上げてあげたいですしね。


でもなにも発酵器でなくても、


少し暖かい場所や環境が作れるのであれば
なくても大丈夫です。



生地を緩ませつつ、尚かつ
最適な温度になるよう管理をしてあげましょう!!


分からない場合はご質問下さいね。


一緒に生地の管理していきましょう!!










生地が緩んだか?触っても分からない…
という方は、


具体的な見極め方法をこちらの無料メール講座にてお伝えしています。


吉川 さいたま市の方々にご参加頂いております。