ご覧頂きありがとうございます。


ご自宅のオーブンでもパン屋さんのようなハードパンが焼けるようになるパン教室

白川 あおいです


元フランス料理の料理人。

某大手スクールのパン師範科を卒業した講師がご自宅でしっかりとパンが焼けるようになるまでレッスンさせて頂きます。






今日はバゲット作り初心者でも扱いやすいお粉をご紹介します。


バゲット作り初心者さんでもぱっくりクープが開きやすい準強力粉

それはドヌール

タンパク質含有量13.8%
灰分0.65%
アメリカ、フランス産小麦使用

食物繊維の含有量が多く、ビタミン、ミネラルも豊富

噛む程に美味しさが広がるパンが焼き上がります。

長時間発酵法、こだわりを持ったハースブレッドに最適です。

※コッタさんより引用



灰分の高めだった為、扱いにくいのかな?
と思っていたのですが、


びっくりする程扱い易く、それでいて
風味、味ともに香りも良く

本格的なバゲットが焼けるお粉でした。






ドヌール100%で作ったフィセルがこちら。


写真では分かりにくいですが、
灰分が高い為、色味も黄色味がかっています。


灰分というのは焼いた時に灰になって残るもの。

小麦の真ん中白い部分ではなく、
外側に近い部分がどのくらい入っているか?
を表しています。


灰分が高いものは、クープもぱっくり割れやすい!!
というメリットもあります。


なかなかクープがぱっくり割れない…

そんなお悩みをお持ちの方は、灰分高めの粉を使ってみるとクープがぱっくり割れやすいのでオススメです。






ただ、灰分高めの粉はダレやすく扱いにくいのですが、

ドヌールはそれがなく扱いやすいです。


なので初心者さんでも扱いやすいく、クープぱっくり割れやすい粉

ドヌール

是非一度お試し下さいね。


ただ、準強力粉であるドヌール

タンパク質含有量が高めの為、他の準強力粉と同じように作るとクラムが詰まりやすいです…


そんなドヌールを使う時の注意点については、
11/26日19時のメルマガにて解説します。


それまでにご登録を済ませておいて下さいね。