ご覧頂きありがとうございます。


ご自宅のオーブンでもパン屋さんのようなハードパンが焼けるようになるパン教室

白川 あおいです


元フランス料理の料理人。

某大手スクールのパン師範科を卒業した講師がご自宅でしっかりとパンが焼けるようになるまでレッスンさせて頂きます。





今日はカンパーニュ


2次発酵時に発酵カゴにいれる目的について
一緒に学んで行きましょう!!






通常、カンパーニュは発酵させる時に
専用の発酵カゴを使います。


発酵カゴを使う目的は
水分量の多い生地の形を保つ為。





カゴに入れないと生地が緩く、形が保てないからですね。


ですが、


今回華やか!!アレンジハードパン
記念日や手土産にもオススメ通信動画レッスンでご紹介させて頂いているのは


専用の発酵カゴがなくても作れるカンパーニュ!!


生地がダレない程の水分量で作るので、2次発酵時に発酵カゴにいれる必要はありません!!


わざわざ購入して頂かなくても作れますよ。


水分量が少なめといってもお味も見た目も本格的!!



しっかり発酵をとればバゲット同様、気泡ボコボコにもなりますよ。






ただ、既に発酵カゴをお持ちで活用したい!!
という場合にはお声がけ下さいね。


丸い形、オバール形とそれぞれクープの入れ方も異なります。


丸いカンパーニュは両側にクープを開かせたい
オバール形はバゲット同様片側にクープを開かせたいですからね。






発酵カゴを使ったカンパーニュも 
一緒に作って行きましょう。