ご覧頂きありがとうございます。


ご自宅のオーブンでもパン屋さんのようなハードパンが焼けるようになるパン教室

白川 あおいです


元フランス料理の料理人。

某大手スクールのパン師範科を卒業した講師がご自宅でしっかりとパンが焼けるようになるまでレッスンさせて頂きます。






バゲットなどのハードパン

2次発酵の見極めは生地の弾力が抜けるまで!!


明日、また再来週はハードパンコースレッスン2回目、クッペを作ります!!


という事で、私もレッスンに向けて、クッペの見直しをしていましたよ。






季節も秋らしく、ぐっと涼しくなりましたね!!


生地の発酵にかかる時間も、この1ヵ月でだいぶ変わってきました。


レッスンでは、成形してすぐ、20分後、30分後と、





まだまだ…

もう少し、

だいぶ緩んできたけど、もう少し!!


など言いながら、一緒に生地を触り確認していきます!!


2次発酵にかかる時間は、室温、生地の温度にかなり左右されますからね。


室温が高い場合は、生地の温度もどんどん上がる為、緩むのにも時間はかかりませんでしたが、


室温が低くければ低いほど、緩むまでに時間もかかります。



時間で見極めをしていると、

季節の変わり目は特に、
焼き上がりがブレっブレになってしまいますよ!! 



時間ではなく、しっかりとコシが抜ける、緩む感触を、覚えて行きましょう!!


ご参考頂く皆さま、宜しくお願いしますね。





皆さんも、何度も何度も生地を触ってみて下さい!!


弾力のあった生地の弾力がなくなるまでです!!

この、コシが抜ける、生地の緩む感覚を覚えて下さいね!! 


触っても生地が緩む感覚が分からない…






越谷市の他にも、草加 八潮 春日部 川口 足立区 
吉川 さいたま市の方々にご参加頂いております。