ご覧頂きありがとうございます。


ご自宅のオーブンでもパン屋さんのようなハードパンが焼けるようになるパン教室

白川 あおいです


元フランス料理の料理人。

某大手スクールのパン師範科を卒業した講師がご自宅でしっかりとパンが焼けるようになるまでレッスンさせて頂きます。







今日は、

私がバゲット失敗続きだったお話をしを元に、上達する方法をご紹介したいと思います。




失敗した時には、1つずつ条件を変える。


これが上達の最短ルートです。



例えば、


・クープがのっぺりする

・クープじゃないところから避ける




そんな時の原因として考えられるのは、


・そもそも生地が出来ていない

・成形が上手くない

・発酵の見極めが悪い

・クープの入れ方が悪い


と1つだけでなく、
いろんな原因が考えられます。


そんな時は、


一度にいろいろと変えてみるのではなく、
1つずつ、原因を探って行きましょう。







まず、生地の作り方を見直すなら、


変える所は生地の作り方だけ。

他は変えません!!


それでもダメなら、


次は、発酵の見極めを変え、他はそのまま。


それでもダメなら成形…と


1つずつ変えて行き、原因を探ります。


一度に生地作りも、成形もと、

変えたくなる気持ちはよーく分かります!!


実際の私がそうでした…


一度にいろいろと変えると案外、

成功したりするんですよね。


でも、結局何が悪かったのか?


が分かっていないので、またつまずく…

その繰り返しでした。


近道のように見えて遠わまりなんですよね。






なので、失敗した時には、


1つずつ条件を変えて原因を探る。


これが、遠回りに見えて最短ルートですよ!!



ともかく、

クープや気泡ボコボコのバゲットを作るには、

生地作りが1番重要です!!


どんな生地をどのように作るのか?


こちらの無料メール講座、ご登録直後にその答えが受けとれます。



まずは生地の作り方を見直してみましょう!!


バゲットのクープと気泡が開くコツが分かる無料メール講座はこちら