児童館などに行ってママさんたちとお話しているとよく驚かれるのが、娘ちゃんのねんねについてニコニコ


妊娠9ヶ月くらいの頃だったかな、

ねんねの本を何冊か読んでおきました!




勉強のおかげなのか、

生後2ヶ月になったばかりの娘ちゃんは

日によるけれど、

9時までにはひとりで寝て、6時、7時くらいに目が覚めるまでぐっすりのこともzzz

もちろんノンストップ花

寝不足のママさんが多いと言われるなか、私は比較的寝られている気がしますOK

(一緒に9時に寝ればもっとまとまって寝られるはずなんだけどね、結局大人は寝るの遅いのよね、でも体力ある方だから大丈夫、笑)

「寝かしつけ」なるものをしたことがなくてとっても助かる〜うさぎのぬいぐるみ



読んだ本はエッセンスをまとめて、夫にもシェア。

忙しい夫が本を読まずに済むようにしていました星




なかでもおすすめだった本が最近出会ったこれ↓


正直、どの本を読んでも内容はほぼ同じ。

その分、やるべきことは決まっているのだなとは思いましたが、この本は特によくまとまっていて分かりやすかったです100点

睡眠の土台の作り方から、月齢別のスケジュール、ねんねトレーニングまで、知りたいことが網羅されていた気がしますおやすみ




ちなみに娘ちゃんは...


沐浴

保湿

授乳

絵本

暗めの寝室に連れて行く

おくるみで巻いたりホワイトノイズをかけたりすることも(ほぼないけど笑)

「おやすみ」と言う

電気を真っ暗にして部屋を去る


が退院後からのルーティン!!

(生まれたての時は授乳しながら寝ちゃうこともありましたが...)



Instagramでも紹介したベビーモニターで


様子を見ていると、ぐずぐずもせず、少しモゾモゾしながら眠りに落ちていきますチョキ




これはセルフねんね大作戦、成功なのでは目がハート