旦那が出ていき、

私がマンションに住み続けることになったのですが

マンションが共同名義なので、

そこをどう決着つけるかなんですけど

税金問題とか気になったので

持ち家離婚カウンセラーさんに相談してみました。

 

登記に原因を書く場所があるそうで

 

・もらう場合は「財産分与」・・・特に税金発生しない

・私が旦那にお金を払う場合は「売買」・・・特に税金は発生しない

 

このどちらかですね。その他の原因は、「贈与」「相続」があるそう。

この場合は、税金がかかりますね。

 

「売買」の場合は「売買契約書」を作る必要がある・・・カウンセラーさんに有料で作成

「財産分与」の場合は「協議書」が必要かも・・・司法書士さん

 

名義変更のタイミングは特に期限はないけど

できるなら早いほうがよいとのこと。

 

なぜかというと、旦那がマンションの持ち分を担保に

お金を借りたりとかすることも可能だからとのこと。

 

少しづつ整理ができてきましたね!