ごきげんさまです。




金土日。大分市はお祭りです。
昨夜は「府内戦紙(ぱっちん)」といい、
山車が練り歩く日。





写真は下手なこれしかあせるあせる





金曜の昼間に、
「今夜集まれる?」って
グループLINEで回って
4人あっという間に決まりました。





私もひとりなら行かないし、

友達もどんどん身軽になってますアップ





お祭りは、チラッと見た程度。

そのあとは飲み会でした。







集まった中のひとり、
シングルマザーでずっと
頑張ってきた友人ニコがいます。





彼女の三人の子どもが
全員、東京方面に就職が決まったとか。




院卒とか大卒とか、バラバラな学歴で
見事に三人揃って来春就職。






おめでたいのに
今から、寂しそうでしたぐすん
もちろん、そうやんね💦





子どもたちもみんな真面目で、
親に迷惑かけまいと
コツコツやっていたみたいです。








子どもが離れても
今後の人生まだまだ長いしね。




「彼氏を作ったら⁉️…」
半分本気で、わたしは言ったんです。





でも、
本人含めあとの2人の反応は、
「え、え〜〜ダウンぶー








そんなに変なこと言ったかねぇ…


たしか、10年くらい前には婚活してるって
聞いたの、覚えてるんやけどあせるあせる








以前、
やましたひでこさんが
勧められていた、夏目祭子さんの本




「人として
色気のある女性になりたいなぁ…」
と感銘を受けました。




自分の中にもストンと落ちた言葉は
娘たちにも、よく話します。






藤原トレーナーの、断捨離の学びでも、
「色気も出す」
ことの大切さを学んだ機会があります。







この複雑な世の中、
男性にも「女性性」が、とても必要と
言われています。











子どもの幸せを願うためにも、



先に、頑張ってきたママから
幸せになろうよ。
って、思うんですけどね…




そんなに過激やった?
まずは、身軽になった「寂しさ」を
受け止めることからかなほっこり





私も同じ立場だし、
「いつでも話聞くよ〜〜」
って思ったのでした。









今夜のお祭りは、踊りの部。
まだまだ暑い時間にスタートですキラキラあせるあせる






今日も暑い🌻
みなさん、ご自愛ください〜〜ラブ