ごきげんさまです。




九州・大分は、一日中雨でした。
雨にはアジサイが似合うけど、


ひまわり🌻をもらいました。
45日で咲く品種だそうです。
パッと華やぎます。






月曜朝の地震、
火曜夜のW杯⚽️



国旗は四角じゃなくてもいいんだって、
アートな制限外しでした。







被災した方々には観戦する余裕とか、
これで元気になったとか、
あるんやろうか。





当事者じゃない私は、
すぐに目の前のことに流される。





せめて
今回の地震を自分への気付きとしたい。
手持ちの非常持ち出し袋を
チェックしました。
自前です。




東日本大震災より前に
子どもたちと一緒に用意したのかな。
メモには携帯番号とか集合場所。
小銭も入れてたり。




ジャスコの袋…とかまだある?
中には生理用品とか入ってます。





乾パンや水の賞味期限は、
あと3年🆗
よかった。。けど、

モノを持つなら、メンテは必要ですね。




非常持ち出し袋も大事だけど、




一番大事なのは、
身も心も軽やかで、どんな状況にも
対応できる体力・気力でしょうか。。





日頃の断捨離で、身軽にいたいなぁ
と、心から思います。







今日もお付き合い
ありがとうございます