ごきげんさまです。



今朝の大阪・京都近辺の地震には、
驚きました。




被害に遭われた方々には、
心よりお見舞い申し上げます。



三女の住むところは京都の中でも
震度5強。
西宮の長女のところも大きく揺れていたし、
大阪の実家も。
おかげで、問題はありませんでした。
ご心配ありがとうございます。





2年前の大河ドラマ「真田丸」
大好きで、三女と夢中で見ていました。



ドラマ中にも出てきた
1594年慶長伏見の大地震。
それと、同じ断層帯だったかもと。
なんか不思議。




繰り返す地震の歴史の中に
生きる私たち。
 



家の中は本当に安全なんだろうか?




もし食器棚が倒れて、
お気に入りでもない食器のおかげ(せい?)で
怪我したりしたら、残念だ。

 



愛読書でもなく、
もう見向きもしない本で山積みの
本棚の下敷きになったら、、、






昨日からまた見直し始めた「食器棚」
いろんなことを思いながら
向き合っています。




以前から違和感あった、マグカップ☕️類
にさようならです。


左の湯呑みは、
娘の中学の修学旅行(京都)の
お土産。。
ありがとうね。




家族の平和と安全のために、
母は、断捨離がんばりたいほっこり




今夜帰れない方々が、明日は
安全な家庭に戻れますように。





最後までお付き合い
ありがとうございます。