ごきげんさまです。


今日は
檀葉子 断捨離®︎チーフトレーナーによる
「家事の断捨離」シェア会に
参加しました。






「怖いは進め」
「モッタイナイは思考停止」 





断捨離によって、もっと自分を解き放ち
自分の空間を磨きたいと
思いました。


福岡から参加の
敬愛するダンシャリアンの方々にも
お会いできて嬉しかったわラブ









おかげで、家事はかなり楽してます。



「以前は大変でツライ」
ものだったかな…うーん



モノが、ごちゃごちゃあった時は、

掃除機のコードが思うように
動いてくれなくて、
掃除機かける度に
イライラしていたな。。



モノが多いせいで、
なにかとめんどくさいことに
気がついてなかったから。










帰宅して夫のワイシャツの
アイロン掛けをしました。







一枚、袖口が少し傷みかけてるのが
あったのに気がついた。


「一枚、もうボツにした方がいいかもね」

夫「いつも、ありがとう」



「いやいや、お父さんも自分でやって
エライよ」


こんなこと初めて言ったかもしれません。






夫はごきげんよく
単身先に帰って行きました🚘




夫が大分に帰ってくるのは、
2週間に一度くらいのペースなので、



帰ってこない週は、
夫は自身でアイロン掛けをしている。
もちろん家事全般はいつも。








私の家事が楽になった分、

我が家の離れた家族は、
それぞれ自分で家事をやっている。



それは自分で選んだ生活だから
当たり前といえば、そうなんだけど。




テストの時も、就活で忙しかった時も。
仕事が立て込んで帰りの遅い時も、
全部自分で。






ちょっと切ないけどあせるあせる

みんなエライよーほっこりラブラブラブラブ







家事は生命を守るもの。


自分のごきげんのために、
こまめに、楽しく家事やっていたら
きっと、幸せな空間になるよね〜〜。





私の学びで、
家族に良い影響が出たら嬉しいなぁ。






今日も素晴らしい学びに感謝ですラブ






今日もお付き合い
ありがとうございます