ごきげんさまです。


お立ち寄りありがとうございます。
世間の、というか
目下、私の最大の関心事は、
「日大アメフト問題」





甲子園ボウル🏈は好きで毎年観てます。
ルールに詳しくなくても、解説あるし
面白く観られます。


画像はネットからお借りしました。





水曜夜に行われた
「日大アメフト部前監督とコーチ」の記者会見。
AbemaTV で、全部見てしまったガーンあせる

この件、コメンテーターやれるくらい、
見てますあせるあせる





相手校「関学」にも縁があるので
感情移入し過ぎてるのは承知の上で、






…もう情けなすぎます。大人たち。





なんですか。
この「感性の落差」



自ら起こしてしまった過ちを悔いて、
しっかり自分と向き合っている
二十歳の若者に対し、




「こんな筈じゃなかったのに…」みたいな
感覚で、語る大の大人2人。




んーー。

大人2人は、もしかしたら
嘘はついてないのかもしれない。
いや、嘘をついているつもりは、ないのかも
いやいや、やっぱり嘘がどんどん明らかになった。



だけど、
そのセンサーが錆びているから、
自分たちの言動や、部の空気感が
生徒にどんな影響を与えてきたのか、

全然、わかってない。




大人がきちんと、指導の思いを
自分の言葉で表現
できていない。


謙虚に現状認識ができていないから
「非を認めて謝る」
ことに思いが及ばない。


身を投げ打って会見に及んだ、
二十歳の若者の本気さに
思いを馳せられていない。





濁った川の中で
起こった「良いこと」より、

澄んだ川の中の
「悪いこと」のほうが、全然レベルが上。


そんな、断捨離の学びも頭に浮かびました。






「濁った川」の中じゃ、
どんな理念も空回りしてしまっていたのかも。




アメフトは素晴らしいスポーツなはず。





ひたむきに努力していた
二十歳の若者には、
前を向いて堂々と生きていってほしいです。
応援しています。





甲子園ボウルの「ボウル」
画像はネットからお借りしました


お付き合いありがとうございます。
今日も良い一日を‼️