ごきげんさまです。



今年もう、何度目かの
スィートピー

香りがとても春らしいです🌸
{E480352B-9827-4DC7-9C06-8A8D7B238BDD}




久しぶりに大量の資源ゴミ出しでした


{8CAC4CBC-24D3-4FC9-B3A7-F986653285E1}

こんな状態で、
三女が自室に残して行ったので
台車に乗せて3往復あせるしました。




先週、娘と一緒に
ほとんど新品だった教材を、
お世話になった塾に


持って行きました。


先生と話していて、
娘が書いた「体験記」があることを
知りました。








……略
高校や浪人生活は他校の子や先輩方と
たくさん関わり、勉強のことはもちろん、鍋パーティーや、
バーベキューなど、ここでしか体験できないような時間を過ごしました。


  しかし、人見知りで声が小さい私は授業で当てられても、「わかりません」と言って逃げてばかりで、
◆◆先生に何度も注意されていました。



 現役のときには自分の勉強不足と、いい加減さのせいで、受けた大学は全部不合格で浪人することになりました。


 浪人を始めた頃は、まず現役のときは何がダメ
だったのかをよく考え、反省し、自分の頑固でめんどくさがり屋な性格を直すように努力しました。

 授業では一番前に座り、分からなくてもちょっとは発言するようになりました。

 

また、歴史を題材にした映画を見に行ったり、テレビ番組を見たりしてリフレッシュもしていました。

 それでも、「現役のときにああしとけばよかった」とか、

「あの大学の入試はもうちょっとで合格できた」など後ろばかり見て、浪人に対して真剣に向き合えないときもありました。


 このように勉強に気持ちが入らず、怠けているときには、自分が街を裸で歩いてる夢を必ず見ていました。(笑)

 場所は家の近くの横断歩道やファミレスだったので、すごくリアルで気味が悪く、毎日見ることもありました。

 そこで、インターネットで調べてみると、この夢は、

自分がしなくてはならないことから避けてるということを意味していたようです。これを知ってから、ちゃんと勉強するようになると、その夢を全く見なくなりました!(笑)

 自分でも不思議だなあと思ったのですが、浪人中に知った驚くべき事実です。(笑)


 受験勉強しかせず、割と平坦な浪人生活だと思っていましたが、自分が思っていたよりも様々なことを経験し、様々な感情が湧いた1年間でした。

 現役のときにどこにも受からなかった私にとって「合格」は幻だと思っていました。

 そのため、たとえ滑り止めの大学に合格したときでも、嬉しかったですし、ありがとうという気持ちになりました。


 第一志望の大学には合格することはできませんでしたが、自分が進学することになった新たな場所でいろいろなことに挑戦したいと思います!

…略








知らないことばかりで驚きました。

娘にはもちろん内緒ですにやり

ハダカで街を歩く夢なんて、
全然知らんかったしゲラゲラ




この一年間、
「様々な感情」を受け止めて
味わっていたんだ。。



自分の感情にジャッジしなくてもいい…
と知るだけで、
どれだけも楽だから🌸



その辺が自然体で身についていたなら
とても嬉しいのです🌸






引っ越してから、その後
なーんにも言ってこない娘ねー

自然体で頼もしいということね🍋









今日も
最後までお付き合い
ありがとうこざいました🌸🌸