ごきげんさまです。






snowさんのブログで知った
「マグちゃん」


{9D6E4AE1-99D6-414B-91AE-4567D2ACE555}

マグちゃんがウチに来てからは

これのみでお洗濯してます。

コツコツがんばってる☆snowさんのブログ







昔は肌が敏感であせる
アトピーもあったんですが



アラフォー過ぎたあたりから
トラブルもなくなり


アラフィフの今は
むしろ一番よいラブラブウシシ







もともとせっけんや
セスキとかで洗ってたくらいなので



マグちゃん二個使いで、
問題ナシですウシシ









ゆずさん発信、
断捨離ワーク5日目は「洗濯機周り」

{E92FC949-29D2-4923-9887-CC09C17711A8}

毎日そのページを見返す。
ワークのおかげで、本が生かされますラブ




{C42E2001-8F5E-47A6-A612-6DACF98EC2A7}

洗濯機の上に棚は有りません。





{9B460565-C2C6-4566-B16F-D2CC07B2D89E}


右端に掛けていた
汲み上げホースを外して洗ってみました。




洗濯機からお風呂まで届くように
ホースを足したので、

長いのです🐍








昨年の夏、
断捨離音声講座の「お風呂の断捨離」
で刺激を受けてからは、




洗濯に風呂水を使ってません。

お風呂は私が最後に入って
上がるときに洗います。





家族が少ないからできるかもだけど、
めっちゃストレスフリーアップアップほっこり









なので、
しばらく使ってないポンプだけど、
ホースの中を洗ってみたら、






なんかぷかぷか出てきた…えー?
多分水垢なんかよねあせるあせる






これって、まるで腸洗浄⁉️



内側にこびりついてる汚れは
乾燥してるし手強そう。






あー。。
これを通して洗濯してたんやあせるあせる








もう風呂水汲み上げ生活に
戻るつもりはないけど、




このホースは戻した方が良いかなぁ。

{E56005EC-15C8-442C-B8BB-DD3D614E240D}

洗濯機にこんなホース穴あいてるしね。



でも、


{EBE30E91-74C8-441D-816B-5864140FE330}

ホース無いと、スッキリで良いわぁアップアップ




試しに明日、このまま洗濯してみよう。







洗濯機の後ろも覗いてみました。
ホコリいっぱいあせるあせる

{8A075968-3548-4D93-A893-7FA10C7650F5}

⤴️アフター


殆どの掃除したことないところやもん笑い泣き
手前に倒して、掃除機で吸いました。





断捨離ワーク「洗濯機まわり」
とても面白かったですウシシ






最後までお付き合い
ありがとうございましたラブラブ