ごきげんさまです。

昨晩は断捨離®︎フォロー講座🌠でした
毎月楽しみに参加しています。





断捨離が、モノや思考の
「捨てる」・「手放す」から、



「出す」に進化&深化していっているとの
詳しいお話し。


8月の東京でのやましたひでこ講演会でも言われていて印象的でした。


出すことって様々…
こんな「出す」❣️ならぜひ欲しいラブ
フォロー講座の様子→藤原トレーナーのブログへ





いろんな話から、
トイレ掃除の話へ。
私は、毎日こまめ掃除派ニコビックリマーク




「トイレットペーパーでささっとあちこち拭く」
「トイレブラシ有り」(手で磨くのも大丈夫ですほっこり
「トイレの手洗い鉢はアクリルたわしで」
{345F1523-A63A-4519-9FC6-F46DA2CDB64C}

「…トイレにアクリルたわしを吊るしてる
のってどうなの?」うーん
とお仲間のご指摘。




「そんなに変⁉︎真顔
   白なんやからええんよ〜〜あせるあせる 」
  




家帰って、見直しました。

{8732D2E9-1780-4CE4-A86D-55D6172259FB}

アクリルたわし、すでに白くない⛄️あせるあせる
実際は3回に1回くらいしか使ってない
急に違和感、出てきたっ



{CD2FE003-DB50-4939-BE8F-5BCADD4B5674}

そして、かつてトールペイントした
バスケットの中はナプキンなど。



メッシュのところにホコリがつくし、
娘に聞いたら、頭の上の収納に入れてれば
無くても大丈夫と!
じゃあ〜捨てる!

{ADF5DE0F-2AF3-410D-AAF6-59EC773AEE63}

色がうるさくなくなった!?ラブ

無意識だったモノは無し!でやってみよう。
愛ある突っ込みウシシありがとうラブラブ







それともう一つの気付き
{1335FFB4-896B-44FC-902F-44FAA9E9D893}

クローゼットの頭の上から出てきた、
記憶にない帯👘




私は着物のことに詳しくないので、
母に聞くと「使わないなら送って」だったけど

やっぱりこれは、「出す」にはならないねおーっ!
逆流ダウン




今日は、お墓まいりかな〜〜と思いながら
母に電話。




「もし長女の結婚式(12月初め)に着る👘
訪問着に合わせる帯でないのなら、
もう出番はないかもしれんね…」



忘れてた帯なんだから、
結婚式に着る予定ではもちろん無かったです





「そっちに送ってもまたタンスの肥やしになる。
ちゃんとリサイクルするとこあるから、
そこに出すよ!」


母も「そうやね〜〜」とねー




「出さず」に「戻す」はNGアップでした。

フォロー講座のおかげで、振り返りができて
まだまだ甘いところに気がついたウインクビックリマークビックリマーク
あ〜〜嬉しいキラキラ


学びとともに実践と。
断捨離は奥深いですね。


👘👘👘👘👘


大分県で、

3回講座」(土曜コース)

が開催されます。

四角オレンジ講師は、

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーの

藤原久美子さんです。

四角グリーン①10月14日 ②11月11日 ③12月16日(土)

詳細・お申し込み→こちら



最後までお付き合いありがとうございますドキドキドキドキ