やましたひでこさんのブログ。

何度も読むことあります。
「出す」ことってほんとに大切。。





今朝、キッチンで気付いた違和感。

{650D35C6-3EB8-4F71-A376-191F3FBD561C}

左の。知らぬ間に欠けていました。
破片がどこにも見当たらないのが怖いけど、


5個セットで買ったこのグラスも
とうとう残り一個に…
いったい、何年使ったか…ダウン


最後の一個を残すより、
もう「ありがとう」で、
この際一緒に捨てよう流れ星


やましたさんの今日のブログには
センスUPの秘策、と題して書かれていた。
昔のモノ、もういいでしょう。





ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
お盆の帰省がどうとかなど、
ある友達と話していまして、




「お盆じゃないけど7月に実家に帰った時、
食器棚の断捨離を、やり始めたんよ」
と話したら、



「5客セットのカップとかあるなら、
捨てなくても、結婚した娘さんに
あげればいいのに…
ウチは置いてるよ…」あせるはてなマークはてなマーク

と彼女。



「えー⁉︎ポーンガーン
うちの実家のをわざわざ?
 そんなん要らんわぁ〜〜
運ぶのも大変やし…

自分たちで気に入ったのを見つけて
少しずつ買ってるみたいよ🍀」




「ヘェ〜そお⁉︎…お宝あるかもよ…」はてなマーク




……お宝ないよニヤニヤ





後から考えて、

断捨離してないとそれってよくあること?
いつかの日のために、
娘に食器残しとくの?





以下わたしのこころの声です…

若いカップルに、
お母さんやおばあちゃんの思いの
こびりついたモノとか、
あげない方がいいと思うんよね。



たとえ新品の引き出物でもね。
好き嫌いあるし。


そんなことなら、
現金あげた方がよっぽど喜ばれる。。



もし娘が、なんでも
「ありがとう」と
受け入れちゃうようなやさしい子で、


「そんなのいらないよ…」
と言えないイイ子なら、なおさら。




少し先輩風吹かせて、エラそうに言います。
心の声だけど。



断捨離一緒に学んでみない?…




これから
娘の幸せ願うためにも
私たち親自身のモノ減らすのが、なにより
大切だと思って実践してるんよ。


彼女に届けたいなぁ〜ラブラブ




お仲間募集中です。
ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



大分県で、

🍎「断捨離®実践3回講座」(土曜コース)

が開催されます。

🍎講師は、

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーの

藤原久美子さんです。

🍎①10月14日 ②11月11日 ③12月16日(土)

詳細・お申し込み→こちら



講師のブログからもお申し込みできます。


→→藤原トレーナーのブログへ。

小学校教員を断捨離して、講師になった藤原さん。実践の素晴らしさを学びます。






お付き合いありがとうございました🍇🍎