20日夜の地震には、久しぶりに驚きました。

マンションなので、けっこう揺れを感じました。

ご心配いただいた、pureさん、ありがとうラブ
ラブラブラブラブ


熊本の地震から一年二ヶ月。


実際に大地震を経験した、
藤原久美子断捨離®︎トレーナーから、


避難するときに一番に持っていくのは




「スマホと充電器」
とお聞きしました。




「水は?非常食は?」…




どんなモノでも、もはや情報よりも後回し
なんですね。


狭い日本では、救援も有るだろうし。



とにかく身軽に逃げられる家でないとねひらめき電球ひらめき電球




今夜、藤原トレーナーのブログを読んでいて

私も換気扇ビックリマークビックリマークとひらめきましたアップ






{89B6E1D4-9BB4-4955-9D5F-0A89F4FB2C6E}

⬆️一枚目。すでにキレイにしちゃった写真ニヤニヤ
 アロマ炊きながら楽しくやりますグリーンハーツグリーンハーツ


{5A6DEDB9-9A85-453D-9780-50AA9DE7AE8F}
⬆️カバーを開ける。
やっぱりフィルター汚れてるゲッソリ
ほとんど揚げ物しませんがアセアセ
 

{ECE44BCA-7CBD-4048-A6A9-BC5300854DF6}
⬆️アルミのダクトカバーも外す。
重曹とか使って腐食したら怖いので、石けん洗いと、いろんなものでひたすら拭く。

磨くまではならない滝汗


{A63549CB-CE40-4C7E-BD23-6472B026F65D}

⬆️真っ黒だ。
昨日「お役目ご苦労様」になったタオル!
最後のお仕事だよ〜


{419168BA-B824-4454-9C5B-07F67038401C}
⬆️気がつくところは拭く。カバー裏にも油汚れ。




⬇️換気扇のカバー、外せた!
こすっても落ちなった油汚れもやもや
石けん洗いで、ピカピカキラキラ

素手で触れますラブラブ
{98501F2B-BA4B-4845-80C8-2B6EA8DDDA8B}

⬇️表側も

{E57A6C4D-35BA-41E7-A55A-993DF93A8790}





{73A62C80-4FED-48FA-9B59-E802D208D28D}

⬆️不織布のフィルターは二重にして
カーテンみたいにしてみた。
吸うかなー?
{0D73E6D6-139B-44A7-96D4-64C0F5C6EE9D}
⬆️元に戻す。テンションあがってるから
ガスコンロも拭く。




{21D9F2E5-982D-48EE-AA03-73D4F121511B}



⬆️今日一番の驚き。

ダクトの奥にネジが三本転がってる…ポーン


現在まで問題ないけど、

これで正解?




ここまでやって、夜8時。お腹空いた。



そして汗かいた〜アセアセアセアセ


今日は夏至でしたね。


さすがにもう外は暗いです🌖




またいつあるかわからない地震…

身の安全の為にも、やっぱり断捨離していきたいな〜〜ウインク




お付き合いありがとうございました流れ星流れ星