今年の初めの頃の手帳をパラパラと見ていたら


「断捨離は、捨てるもの探しではない。

捨てるものが見当たらないときは、磨く。」

「自分の中に違和感があるかどうか」が
(残すか捨てるかの)基準です。

2月に先輩が、だんしゃべり会を開いてくれて

そこにまさかの、檀葉子断捨離トレーナーが

サプライズで来てくださった時の学びのメモが目に入りました。



そうだそうだ。



捨てるもの探しではなく、

違和感探し。



いろんなモヤモヤがあるときほどキョロキョロアセアセ


せめて、断捨離から離れないようにしていたいんですよね。

学費や仕送りがかかるこの数年。
ずっとお金のモヤモヤショボーン



「家帰ったら、今日は磨きたい」


そして、

いろんな方の断捨離ブログを覗かせてもらって、



…うんうん。

そうそう!

トイレと洗面所の換気口のホコリ
(ホコリが換気口カバーを塞いでいる)…




「あー私も換気扇が気になってた‼️」

違和感放置していた!


すでに夜。

ほんとは、洗って干したいけどそうも言ってられない。
{ED8D5B35-3765-4E78-B764-22DBBEB92F87}


洗面所、トイレ、お風呂の換気扇を外す。

面白いほど簡単に外れます口笛



びっしりホコリがアセアセガーンアセアセ

このまま、水をかけると、弾くからダメ。

まず掃除機で吸い、


そして水洗い。


外には干せないから、今宵はドライヤーで。

{83DDECD3-C00B-40BC-A505-2C6492B79994}

⬆️ビフォー
⬇️アフター、こんなにも違うキラキラキラキラ


モノの詰まり、
思考の詰まり、
お金の詰まり⁈

詰まりを少しずつ取り除いていこう。



見上げると、小さいけど、ごきげんな空間がキラキラキラキラキラキラ



ご縁あるみなさま、ありがとうございます。