今朝は朝家事で、

スニーカーを二足捨てました。

即燃えるゴミへ。

{36FEB4F4-CC70-4CE3-A6A8-367EDF869459}


そして、シューズクローゼットの棚を一段拭いて、今日のお題達成〜〜!!



のはず、でした。





が、

夕方帰宅して、

今朝のやましたひでこさんの、Yahoo!メール

「断捨離好きの断捨離もどき」を読むガーンガーン



怖い怖い…わたしのことみたいやん💦





断捨離しているつもりで、モノをどかしただけ。
断捨離しているつもりで、モノを突っ込んだだけ。
断捨離しているつもりで、モノを押し込んだだけ。

という、笑えない「断捨離もどき」
の有様が浮かび上がってくる。

そして、もっと厄介なことは、
片づいたリビングを作り出すために、
その場しのぎで、突っ込んで隠す、
いっとき、押し込んで隠すという
行為を無自覚に繰り返していること。

実際、問題なのはこの無自覚。



あかんあかん。

今日は一日中会議で疲れたけど、お尻叩かれたびっくり


⬇️《ビフォー》
娘と私のふたり分だけ。
{A052EB09-C68A-47A8-B343-3C5D0A4D39D0}

シューズクローゼット全体を見渡す。

先送りにして、見てみないふりをしているものたち。



⬇️追加して手放すもの
{D23CAD73-8064-4A86-8F1D-71759BDE39AF}




草履二種は殆ど履いてません。

良いものなのに、わたしには履けませんでした。

グリーンコープのファイバーリサイクルへ出しましょう。


それ以外は捨てましょう。

大好きだった「あしながおじさん」の靴ももう似合わない。



⬇️《アフター》
{FF5F00A6-3EA9-434E-B98F-8457FA7D6B51}


少し、減りました。

そして、拭きました

まだまだ美しいとは言えないけど。


このクローゼットの右側は、夫の趣味のキャンプ道具がぎっしり⛺️


夫の命の洗濯道具だそうです🏕




わたしは、無自覚行為を繰り返したくない‼️


また明日も頑張ろう!!

今日もありがとう