ご訪問
有難うございます
笑み屋のママです
関東では
気温の最高記録を
更新し続けて
いるそう
皆さん…溶けてませんか
ご自愛下さいね






熊野本宮大社さん

社務所に

お勤めであろう方に

丁寧に挨拶をして

頂きました

寺✶社にお勤めならば

皆さん神事を

重ねられている筈ですが

一律に丁寧な方

ばかりでは

無い様に思うのは私だけ

でしょうか

キラキラ

神様を父に

仏様を母に

キラキラ

胸に刻みました


ご挨拶させて頂き

本当に

有難うございました

😊







長い道のり
登ったり下ったり山道
同じ様な風景
和歌山県という名前通り
山が多いのかと
思ったよ










【金剛峯寺】
弘法大師が
お経に基づいて
名づけられた高野山の
総称です
奥の院の弘法大師御廟を
中心として結成
された
高野山末寺3600ヵ寺
信徒一千万の
総本山



数々ある中で今回
金剛峯寺へ
ご挨拶させて頂きました
そして
今年は弘法大師ご生誕
1250年の
ご縁年
法被姿の男衆が
凛々しく映りました
行事も多数あるそうです
飛行機の時間も有り
ほんの少し
袖振り合うも多生の縁
そんな感じの
ご挨拶となりましたが
嬉しさと
感謝の心持ちでしたよ
見所は沢山
あるでしょうが
大満足
素敵な旅の締めくくりと
なったと思います




帰宅した就寝時
お大師様が
一組の親子連れを
導いて行かれる様子が
浮かんでいたの
いつでも
我々を見守り
導いているのだと
今でも
はっきり覚えています




伊勢神宮
内宮✶外宮
猿田彦神社
那智の滝✶飛龍神社
熊野本宮大社
高野山✶金剛峯寺
今回
旅を一緒にした方々も
無事に帰宅され
安堵しています




そういえば
参加者の皆さんに
袋が配られました
色々入っていましたが
1枚の紙に
図形が書いてありました
その図形は
○○封じに良いと書いていて
ヘェ~と何気なく
目を離すと
何故か妙に気になってきて
「この図形には名前がある」
そう思って
ジーッと見つめていると
名前が降りてきて
その名前を
声に出して言ってみてら
私の丹田辺りが
反応して
どう表現すれば良いか
はてなマーク
ムックリ
ぷっくり
とにかく張る様な感覚が
合ったのよ
不思議です




…生まれ変わり…
そんな風に感じた今回の旅
有り難い
有り難い事でした




今日も明日も
日々新
happyな1日となります