ご訪問
有難うございます
『光りの鍵』
笑み屋のママです
曇り空
蒸し暑く感じる日です





過日
宮城県
多賀城市の
東北歴史博物館で開催
されている
ラブラブ
〜悠久の絆〜
〜奈良•東北のみほとけ展〜
ラブラブ
観覧してきました





国宝や
重要文化財に指定
されている仏像を間近で
見れるチャンス
いそいそと
出掛けてきました




ずっと
以前は仏像等に
感情移入しすぎていた
様に思いますが
今は美術品として鑑賞してます
数多くのみほとけ達を
流れに沿い
見てきた訳ですが
その中で
目を離せない物が
2つ有りました




1つ目は
国宝である作品

国宝

鑑真和上坐像




大きなケースの中に

収められていた

仏像ですが

お顔

佇まい

彫りの素晴らしさ

何でも

静かに答えてくれる様に

思えてね

思わず語りかけました

勿論

お答えしてはいないけど

暫くの間

離れがたく思いました

溜息がでそう

でしたよ





一通り見て

次の次だったと思うけど

仏様等も撮影してきた

【土門拳さん】

その写真展の中の一枚に

釘付けでした






…画像3点拝借…




千手観音像の

無数の手

見の前に立って拝見

していたら

体がカーっと暑くなり

汗ばむ程

感動いたしました





現在も
開催中ですので
お近くの方には是非とも
ご覧になって
頂きたいと思いまして
簡単な
ご紹介を
させて頂きました




それでは又
日々新
今日も私はhappyです