こんにちは
『光りの鍵』
笑み屋のママです
気温が高く
今年初の暖かさです
人によっては
暑く感じるかもしれないね




つい最近の話
人生初の
山菜採りをさせて頂いた
待ち合わせ先で
軽トラの荷台に立ち乗りし
出発した山道
立ってる私達は
右に左に枝を避けながら
マイナスイオンを浴び
喜びに溢れた



初体験の私は
同行者を見失わない様にと
山菜もさることながら
必死だった
元々余り欲深いわけでは
ないものだから
一握りの
こごみとコシアブラを
採った事に
大満足した




その日彼女は
帰り道
「熊野神社さんに行く」
と言うので
神社好きな私は喜んで
連れて行って
頂いた





宮城県石巻市に
ご鎮座
キラキラ飯野山神社さんキラキラ





初めて2つ目
こんにちは〜お邪魔します
1の鳥居を潜ると
右側に様々な石碑が並び
1番奥には
珍しく猫神社が有った
こちらの宮司さん
兼任の為に
普段は居ないそうです
そして
階段脇の皆さんが
とても可愛らしく出迎えて
くれました





伐採された切り株に

ちょこんと座る

神々様といった感じでした

龍神様✶観音様✶布袋様

恵比寿様✶等等

楽しい遠足気分になりました






ご神門手前に
的場があり
飯野山七福神が並んでた
直近で流鏑馬の
御神事が有ったと彼女が
教えてくれました





向かって右側のお社に
八幡神社
稲荷神社
天神社が祀られており
中央が飯野山神社
左側に熊野神社が
ご鎮座されていた




ご神門を過ぎ
拝殿を前にすると
中央のお社が
何やら凄い感じしていた
ご挨拶してると
【やばい】
少しグラついた
御神事が有ったと言ってたから
きっとご神氣が
高まっていたのではないかと
想像しています




帰り際
彼女が言ってくれた
私を連れて来たかったとね
一人では行けなかった
初めての挨拶
ひっそりした山際に建つ
飯野山神社さんは
すごかったな




そんな事がありました
日々新
今日の私はhappyです
有難うございました