気づけば2019年も終わり2020年、令和二年へ。

変わらず、時にアクセス数がぐんと伸びて、たくさんの方に見てもらっていて、感謝感謝です。

緊急帝王切開で出産された方、VBACのことで悩んでいる方、これから帝王切開で出産予定の方など、いろんの方がいるかと思いますが、参考になれば幸いです。


さて、タイトルの件。 

ずっとどうやって載せようか考えていた食事のことですが、1日ごとにまとめたほうが見やすいかなと思い...

写真の加工が終わったので載せていきます。


でも、うーん。
この内容は誰得?笑

同じ産院で出産される方は参考になるかな?

母乳育児推奨で有名なところになります。




緊急帝王切開での出産で、私が出産した産院では翌日の朝から食事がでました。


出産は午前中で、夕方から水分OK

さすがに翌日の朝と昼の食事は写真を撮る余裕なくて、メニューのみ...
あれ?これメニューの紙だけ取っておいたのを後で写真に撮ったのかな?
覚えてません〜!笑


1人目の時は別の病院ですが、流動食だったんだよなぁ。
確か、夜の出産で翌日の昼からだったような...
1人目の時は初めての経験ばかりでわからないことだらけ。
不安もいっぱいで辛かったです。
でもいつまで水分取れないままなんだろうなんて思ってたから、流動食ですら嬉しかったなぁ。


今回は普通のご飯からスタートです。
全粥食でもなくてびっくりでした。




左上から朝食
左下へ昼食
右下が夕食

です。
もう何が美味しかったとか覚えないけれど、全体的に美味しい食事です。
私は好き。
食器とかで豪華さはないけれど、洋食も出るし美味しいです。

昼食、夕食は二つのメインから選べるのも楽しいところ。


曜日で朝食はパンの日があります。
火曜と日曜だったかな。

それも2年前はそんな感じではなかったような...
いろいろと変化はありますね。
あ、ここの産院は食事のアンケートを書く機会があります。
もちろん任意なので書ける余裕があれば!ですが。





夕食時に夜食用のパンやクラッカーが付いてきます。
まぁ、いつ食べてもいいんですが、私は様子見て取っておいてました。
母乳がよく出るようになってからは夜中の搾乳時にお腹がすくので夜中や明け方に頂いてました。笑



こうやってみると品数多いですよね。
普段の食事はこんなに作れないから、作り置きとかで少し足せるといいななんて思いながら食べてた記憶があります。

あと全体的に水分がしっかり含んでます。
なので、ソテーと書いてあっても水でソテーしてある感じ。

これがお通じが良くなるポイントなんだろうなと思いました。



この日の夕食のハンバーグ美味しかったなぁ。
そういえば今回の入院では出てないけれど、麺類もたまに出ます。
季節のものとかも。

そういうちょっとしたポイントって入院食でも嬉しいですよね。




退院の日は朝ご飯だけ。
あ、この日もパンだ!
ってことは木曜もかな?




退院は10時までに病室出られるように支度しますよー。
そういえば、搾乳したり、体のチェックが入るので、早め早めに荷物をまとめていたらこの日担当の助産師さんに「さすが経産婦さん!」って褒められました。笑

朝食食べてから〜って思うけれど、意外と時間なくなるんですよね。
それでも、普段の家での支度より断然楽でした!笑
普段は子どもたちのこともあるし、スムーズにはいかないので!笑



脱線しましたが、食事についてはこんな感じです。

入院中、私は母乳がよく出ていたので、お腹が空いてしまって、パンを買い込んでました。
ほんとはパンよりお米の方が母乳には良いのですが、何も食べないよりは、ね。

どこの産院もそうだとは思いますが、産後食は母体に優しい食事です。

御祝い膳はありませんが、おやつはありますよ。
写真は撮ってませんでした...



どなたかの参考になれば幸いです。