アロハ🤙〜
金沢旅ログ初日です

旅をすることになった過程は
前回書きましたので
まだの方はこちらからどうぞ

レール&レンタカーとやら


2日目の白山比咩神社に行くのに
金沢からレンタカーで行くのが良さそうってなって

わいちゃんは関東から飛行機
わたしは関西から電車

わいちゃんが「レール&レンタカー」で
予約すると割引があるって
教えてくれたので
それを使うことにしました


調べてみると
サイトからまず
レンタカーを予約して
切符の購入や発見は
駅の窓口からというもの

え、みどりの窓口?
最近混んでることで有名な?


わたしの最寄駅では
駅員さん1人ぐらいが応対してるから
よく行列してるし
新大阪駅なんて
いつも何重にも行列してるやん、、、


ここで、ひゅぅーーーっと
気持ちが萎えて
しばらく放置してた😆


まあシーズン的に混みそうには無いから
ギリギリでもいいよねと
言い訳しながら


そんなある日
オフィス出社のとき
夕方の新大阪駅のみどりの窓口の横を
通り過ぎようとしたら


空いてるーーーー


それでも並んでるけど
全然大丈夫!

程なく番も回ってきて
切符も買えて
レンタカーのチケットももらって
無事準備完了!


それにしても
今どきみどりの窓口に行かなあかんのは
何とかして欲しいなぁ

って
この前の伊豆旅でも
この仕組みを愛用させてもらった
ユーザーより
希望を述べておきます😊


敦賀駅から北陸新幹線


当日は
京都駅でサンダーバードに乗り換えて
湖西線を通って
敦賀駅まで


以前は金沢まで
サンダーバードで行けたけど
北陸新幹線が延伸したので
敦賀からは
新しい乗り場から「つるぎ」に
乗りました





ホームは木目調で
ゴロゴロも楽そうでした





新しい新幹線「つるぎ」は
きれいでした
空いてたし


1番前まで行って撮ってみた🤣



つるぎの名前は
あの「剱岳」からきているそうですよ


ということで
今日はここまでです
続きをお楽しみに✨✨