アロハ〜、天気予報だと
沖縄は今日、梅雨入りしたのですね


私は旅行先の天気予報も気になるので
Yahoo!天気に地点登録しますが
沖縄の登録はまだ残しています


さて、沖縄リトリートの続きです


きえさん、まみさんは
リトリート中にセミナーも用意してくださって


2人のおソロは偶然⁈


旅とは「決める」ことから始まること
決めたら何とかなる、
いや「何とかする」から
「何とかなる」


決めるまで色々うだうだ考えたけど
決めてしまったら心はスッキリ
楽しみモードに切り替わるから
本当に「決める」ことって心を軽くしてくれる


セミナー聞いている途中で
1つ私の中で「決める!」とメモしたことがありますが
またそれについては別でしたためようと思います


セミナーの後は
Lunchにとまみさんが提案くださった
ガーリックシュリンプの店へ


と思ったら、きえさんが
行ってみたいところがあるとのこと
ホテルのwelcomeお菓子にあった
黒糖がめちゃ美味しくて
きえさんセンサーが働いたそう

(私はそういえば何か置いてあったようなぐらいでしたが・・・)


黒糖の作り手は「さ〜た〜家」さん
現地に行ってみるとちょうど直火窯で作っておられて




やってきた私たちを見て
今作っている原液を少し味見させてくださった






販売所で黒糖も買えて大満足


今これを書く時にググって見たら
インスタもされているようです、ふるさと納税も


それによると
黒糖作りは1〜4月の期間限定
5月に、しかも毎日はやっていない黒糖作りの日に
当たったとはなんというラッキーさ!


きえさんのピン、これは!と感じたら
真っ直ぐ行動する大切さを
ひしひしと感じます


なすがまま(キュウリがパパグラサン)に
出会ったものや人から受ける
インスピレーションに素直に行動すれば
今すぐ幸せになれるよ


旅先に限らず、日常でもこれは同じ


寄り道(でもお宝の)黒糖の後は
ガーリックシュリンプのお店へ


しかし、すんごい行列で
インバウンドの人・


ホテルに入ってから
並ぶとか待つってことを
全然やってなかったので
その落差にボーゼン😵‍💫


まみさんの機転でテイクアウトに切り替えて
駐車場もタイミングよく停められて
出来上がるまでしばし待機


ぼーっとしつつ
一緒にいたえりかさんとお話できて
これはこれでうれしい時間😊


ガーリックシュリンプと共にホテルに戻り
プールサイドでピクニック風ランチ


何といってもフリーフローのオリオンビールが
私たちにはついている!


ということで今日はここまで
また続きをお楽しみに!