最近またこの症状が出てきてる

身体を横たえて頭を枕などに下ろすと

ぐわんとめまい😵‍💫


 

こうなったら

ちょっと頭を上げて収まるのを待つ


 

大体3〜10秒ぐらいで

収まるから

今度はそっと頭を下ろす


 

大体横向きになるときが

なりやすいの

真正面(天井を見る)だと大丈夫


 

初めてこうなったのは

忘れもしない去年の12月のある土曜日


 

この日はプライベートで

東京へ出かけようとしてた朝


 

目覚ましのアラームを止めようと

枕元のiPhoneの方を向いた途端

ぐるんグルン


 

強烈にめまいがして

なに何コレ?


 

幸いおさまったけど

何だか気持ち悪い


 

トイレに行っても

まだ気持ち悪くて

洗面台で少し吐いた


 

そして生唾出るし


 

何これ?

血圧低下?

調子悪いの?わたし?


 

今日は飛行機乗るのに

大丈夫かなぁ

その前に電車も乗るし

そもそも出かけられるの?


 

でも少し時間が経ったら

気分はましに


 

めまいも無くなったので

急な吐き気に備えて

ビニル袋をカバンに入れて

(エチケット袋として)

東京へ向けて出発


 

電車も飛行機も大丈夫

羽田に着く頃には朝のめまいのことは

すっかり忘れてて

その日の楽しいイベントは

楽しむことができた


 

その日は

帰阪の途中の静岡に

泊まることにしてたのよね


 

富士山を間近に見たくてね


 

ホテルの部屋で

さあ寝ようとベッドに横たわったら

またぐわんぐわん


 

来たーーーー


 

そうやった

またか、なになに?


 

ここでやっと

ググってみるわたし


 

めまいといえばメニエール?かと

思いきや

いろいろな病名が出てくるけど


 

わたしの症状からすると

どうやら

「良性発作性頭位めまい症」

みたいだ


 

耳の石(カルシウム)がはがれて

三半規管に入って

頭を動かすことで

それが動いて影響するという


 

ここの説明がわかりやすかった


 

三半規管に影響するから

めまいだけでなく

酔ったようになることもあるのね


 

しかも更年期も影響すると、、、


 

ただこれだと自然に治っていくみたいで

実際12月のあとしばらく

どうともなかったけど


 

また先週ぐらいから

症状が出ている


 

今回は吐き気とかは無いけどね


 

慎重に頭を下ろさないといけない

真横に寝るより

少し頭を上げた状態で横たわる方がいいの

 

だけど

わたしのベッドにそんな機能ないし


 

枕やクッションを総集めするかねぇ

なんて思ってたのよね


 

そしたら今朝ふと見ていたyoutubeで

紹介されてた

無印の「体にフィットするソファ」を見て


 

これいいかもーーー😆


 

忘れないように

メモもしたよ


 

あとで実物見に行ってみよう

どうかな

ドキドキ💓