一ヵ月だけ。

メキシコとバハマとフロリダに行かさせてもらえました。

娘の遺骨と共に。(成田の税関で止められて、説明がめんどかったぁ。海外はフリーでした)

 

今回の旅行は

以前 娘と行ったフロリダとバハマが楽しくて

「また いつか行きたいね」って

娘といつも話していたから

母は一人で行ってきたよ。

 

行ったら会えるような気がしてたのに

まーったく 会えなかった。

 

 

まずメキシコでは マヤ文明を初めて知りました。

メキシコについてから マヤ遺跡やマヤ文明について調べている私って。。。

 

 

 

 

 

マヤ遺跡会館?そんな名前のマヤ文明を紹介しているところで

展示してある物です。

この頭の上にあるのって

人は死んでも、死後の世界があるっていうのを表しているそうです。

(英語とスペイン語表記の説明で自信ないけど。。。)

 

死後の世界はあるっていうのが

当たり前の文明なんだ!っと なんだか嬉しくなりました。

不思議な絵も沢山展示されていて、おもしろかったです

 

 

 

 

 

 

 

娘は死んだんじゃない。ただ 肉体から離れただけで

ちゃーんといるんだって。妙にメキシコについて、知れば知るほど確固たる自信がついちゃいました。

 

 

 

メキシコでは毎年 死者の祭りがあって

日本のお盆みたいなもんかな。。

でももっともっと盛大にやっていて。。

次回は是非、死者の祭りに参加して 

娘の帰宅を喜んでみたいと思いました。

 

セノーテでのダイビングはすごかった

美しい!の一言です

あまりの透明度で 水の中にいるのを忘れちゃうぐらいでした。

 

 

そのあと フロリダに移動して

ドルフイン船に乗り込み イルカ三昧の日々へ。

 

 

今回 ひと月だけ

自由に不安の中で旅行させてもらって

気が付いた事があります。

 

何処に居ても

何をしていても

娘は一緒にいる。

 

娘は死んだことを後悔していない。

そして 「今」を 楽しんでいる

 

残された人が悲しむなんてもったいない。

生かさせてもらっているだから楽しまなきゃ。

 

さ、、がんばって働くぞ

そして 次の冒険に向かって、私の人生を楽しむぞ!

 

 

こんな

当たり前の事も知らずに

生きてきた自分が恥ずかしいと感じました、

教えてくれた娘に感謝。

そして この場で、会ったこともないけれども同じ痛みを経験した方

居てくれてありがとうございます。

感謝致します。

 

10月は神人さんのライブを予約してあるので

さーーーーっ

次だよ 次!