こんにちは!

習い事のない、貴重な週末・・・

ちょっとした旅感も味わいたい!と思い、高鉄で南京に行きましたニコニコ

 

南京は、中華民国時代の首都とのこと。

でも私は、南京と聞いたらすぐに思い浮かぶのが、南京大虐殺、です。

 

南京大虐殺の記念館があるとは知っていました。さすがに行けないかなと思っていたのですが、調べるとコロナ前は日本から日本人も見に行っていたみたい。


じゃあ、行っても平気かな?と、勇気を出して、家族で行ってきました。

 

『日本の歴史』の近代史を読んでちょっと予習をして・・・・

 

高鉄で到着した南京南駅、ひろ~い!中国の高鉄の駅は本当にどこも広いですね。広すぎて移動が大変あせる暑いなんてもんじゃありません汗



まずは記念館へタクシーで向かいます。30分もかからないくらいです。

近くまできてびっくり!!すごいひと。。

 

閑散としてるんじゃないかなと思っていただけにショックでした・・・

正式名称は、「侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館」です。

 

「満」という看板が見えて、これは入れないんじゃないかと慌ててミニプログラムから登録しようとしましたが、やはりいっぱいで

予約は取れませんえーん

 

とりあえず列に並び、ダメ元でパスポートを見せたら「あちらへ並べ」的なことを言われました。 


どうやら、私たちが並んだのは予約がある人の列で、予約がない人の列はまた別のようです。

 

予約のない人の列をみて、またまたびっくり!!

ものすごい、行列なんです。。。

ディズニーランドみたい。

 

一体なんなのかわからないまま並びましたが、列の進みは早く、30分ほどで受付へ。パスポートを提示したらすぐに入場券をくれました。

(入場料は無料です)

結局は、予約があれば並ばずには入れるけど、予約がなくても並べば入れる、ということのようです(ちなみに午後に通ったらわりと

空いているようにみえました)

 

 

これだけの中国人が南京大虐殺の記念館に、この暑い中並んでまで入るのか、と思うと、私はそれが一番ショックでした。





中は近代的でキレイな作りです。力を入れて作っているのがわかります。




写真や資料、説明なども丁寧に展示されていて、とても見ごたえがあります。

(中国語、英語、日本語で説明が書いてあります)

 

当時の日本の新聞などもありました。






説明文は淡々と書いてありますが、どれもこれも、日本軍がどれほどひどいことをしたか、ということばかりです。




白い花を持っている人も見かけます。

(どこかで売っていたんだと思いますが、わかりませんでした)

 

 

南京大虐殺については、諸説あるようですね。

まず、30万人の犠牲者というのは違うと言われているようですが、

ここではもちろん30万という数字がとても目につきます。

 

写真なども捏造があるとネットには出てきますが、真実はわかりません。

どちらにしても、日本軍がひどいことをしたのは確かなのでしょうね。

そして、日本も、同じように一般市民がひどい目にあってきています。

(大地の子を読んだばかりなので、余計にそう思います・・)

 

戦争なんてするものではない、もう絶対にしてはいけないという話をこどもたちに話しながら展示は見ましたが・・・

 

あれだけのものを中国の方々が見ていたら、そりゃ日本を嫌いになるよね、と思います。。






 

日本人として中国でこういった展示を見れたこと、私はとても良い経験をしたと思っています。

こどもたちにとっても、これは普通ではできない経験だと思いました。

 

展示の終わりのほうには、日本人から中国人あての千羽鶴などが並んでいました。

ちゃんと友好の印として展示してくれていてほっとしました。  


この記念館で、日本人として嫌な目にあったり、危ないことも、なにもありませんでした。


 



さて、精神的にも体としてもかなり疲れて(冷房効かないくらい、暑い!!)、

近くのイタリアンへ。本当は南京料理などを食べたかったのですが、

こどもたちがイタリアンのほうが食べやすいだろうと妥協したのですが・・・ 

 

なんと、とてもおいしいお店!!飛び出すハート



記念館の前の大通りを挟んで向かい側にあるお店なのですが、

周囲は廃墟のような場所で大丈夫かな!?と心配したのですが・・・

 

ピザ、パスタ、ポテト、チキンなど・・・どれもおいしくて、

上海に同じお店があるか調べたくらいですチュー(・・なかったです泣








なかなか行く機会はないと思いますが、もし行かれる予定があるかたにはとてもおすすめです~~ラブ

 

 

このあとは、城壁をみるためにタクシーで武定門まで移動。

 

城壁、上がる門を間違えたかもしれません笑い泣き

誰も、誰もいない・・・・・!

不安になるほど誰もいません。


空がキレイ!


暑い中、城壁を次の門まで何とか歩き、そのあとは徒歩で夫子廟景区へ。


ローカルな風景が楽しいウインク








 

夫子廟景区は、よくある、中国の観光地という感じですニコニコ






これはこれで私は好きなのですが、何よりも暑い!!

 

もう暑くて暑くて・・・

風情あるスタバへイン!!





ここで涼んでから、近くで南京鴨を買い、帰路へつきました。 

 







とにかく終始暑くて大変でしたが、

とてもいい経験のできた日帰り旅行となりましたニコニコ

 

ただ、南京らしさを感じる場所には行けなかったので・・・

本当は1泊したらよかったのかな?とも思います。

 

また機会があったら行ってみたいですビックリマーク

高鉄で旅行、気に入ってしまいました~照れ