こんにちは~!

晴れて気持ちのいい上海ですニコニコ

たった数日、成都へ旅行に行っていた間にマンションの庭の花が咲いていて、いよいよ春だなぁとうれしくなりますね照れ


 

日本人学校の、長い長い春休み。

もう、最高ですアップ


暇でやることない、という話もありますが笑

これまでの日本の生活だったらありえないお休みの長さ!

なんといっても、私までお休みです飛び出すハート


毎回思ってしまいますが、こんな日々は日本に帰ったら定年まで来ないでしょう。ああうれしい、満喫しようと思います照れ

 

 

 

春休みに入ってすぐ、成都に行ってきました。

最初は香港、マカオで考えていたのですが、成都に行ったお友達から

「日本人が想像する中国が詰まってる感じ」と聞いてむくむくと成都へ行きたい気持ちが膨らみました。

そして、今回は成都にして正解だったと思いますニコニコ

 

日程です。

1日目:19時発の飛行機で成都へ移動。

2日目:パンダ基地、武侯祠、錦里街を散策、変面ショー観覧

3日目:楽山大仏(車チャーター、日本人ガイド付き)、チベット街散策

4日目:文珠院、文珠坊散策。17時発の飛行機で上海へ。

 

 

成都旅行でのメインは、やはりパンダですよねニコニコ

市内が混んでいると思い、念のため地下鉄の駅が近いホテルにしたのですが、

結局一度も地下鉄には乗らず、すべてタクシーで移動しました。


 

パンダ基地へもタクシーで。チケットは事前に楽山大仏のチャーターをお願いした

旅行会社にとっておいてもらい、スムーズに入れました。




 

パンダ基地の歩き方をもっと予習しておけばよかったかなぁと思いますあせる

かなり広いので、歩いて回れる範囲だけみたのですが、赤ちゃんパンダには会えませんでした。もっと奥のほうにいたのかな??

それでもじゅうぶん、かわいいパンダをみることができました照れ



 歩道に竹が植えられていて、とても雰囲気ありますニコニコ



麺を食べてるパンダアイス、かわいいラブ

 

基地の外には、飲食店がたくさんあります。

お腹もすいていたので、目についたお店でランチをしましたが結構おいしかったですニコニコ

本場の担々麺、日本と全然違う~~あせるこの違いが楽しい照れ



 

 

10時くらいにパンダ基地に入り、14時くらいにはランチを終えてタクシーで武侯祠へ向かいます。

 

三国志を読んでいないのでネットの知識だけなのが残念でしたが、武侯祠はとてもいいところでした。

 

「恵陵」と呼ばれる劉備の墓や、赤い壁と奥に見える竹などとても素敵!

花も咲いていて、いい季節に来たと思います。


 

錦里街はすぐ隣です。

よくある中国の老街ではあるのですが、その地その地でやはり違いがあり、おもしろいですよね照れ

なによりも驚いたのが、耳掃除屋さんがいっぱいいること!

全然知らなかったのですが、四川の耳掃除は有名らしいですね。

この時はやる勇気が出ず・・・結局最終日に体験しました!


 

また、錦里街には変面ショーを行うお店も結構ありました。

私たちはおそらく有名な、観光客用の変面ショーを予約していましたが、

錦里街で気軽に見るのもいいんじゃないかな?と思いますウインク

ひとり30元弱で、常に呼び込みしていたので予約などいらないと思います。

 

 

錦里街を歩いたあとは、タクシーで変面ショーを見に行きました。 


 

変面ショー近くにあったかわいい壁。


 

ここで、上海に住むようになって初めて、日本人団体客に遭遇しました!

中国に住む日本人ではなく、日本から来られたそうです。

うれしいですよねニコニコ


 

変面ショーは、中国らしい踊りや影絵、夫婦漫才などもあり、

とても楽しめました照れ

周りの中国人のみなさん、写真や動画を撮りまくっていて驚きましたびっくり

私の前のおじさまは、なんと孫と直接電話をつなげて、舞台を見せてる!

さすが、おおらかな国ですね~。



 

変面ショーが終わったのが19時半ごろ。

タクシーで陳麻婆豆腐に向かったら、なんと閉店してる~!!ガーン

いくつか店舗があり、近いところをささっと選んだのが間違いでした・・・

 

気を取り直して、四川火鍋に行きました。とても混んでいて

21時からの夕食となってしまいましたあせる

 

 

我が家はよく家族で火鍋に行きますが、辛いスープは頼みません。

でもここは四川、絶対に辛い鍋を食べるぞという気合のものに、麻辣とトマトスープの2種類を選択しましたウインク

 

豚の脳みそにも挑戦笑い泣き

今回、つけだれはごま油、パクチー、にんにくを自分で調合する形でした。

ごまだれじゃなくて、ごま油なんですね~。

 

麻辣はとにかく辛く、とても食べられない笑い泣き

これで微辣とは信じられませんあせる

トマトスープメインで食べましたが、火鍋に関してはいつものごまだれのほうが好みかな?という感じでした。


でも、四川で火鍋を食べた!という実績ができたことがうれしいです爆  笑

 

長い長い一日でした。

 

つづく。