こんにちは!

セブから帰ってきても春節はまだまだ続いていたので笑い泣き

急遽思い立って高鉄で無錫に行きました。

上海から1時間弱、日帰りの旅です!

 

大した情報もなかったので、恵山古鎮とその周辺を歩くことにしました。

無錫といえば、甘い小籠包が有名みたいですねおねがい

 

小籠包を食べようと入ったお店はこちら!



 

春節で混んでいましたが、なんとか席を取ることができました~ニコニコ



 

甘い小籠包ってどういうことだろう?と思っていたのですが、

一口食べて納得!照り焼き的な甘さです飛び出すハート

我が家は全員甘い系が好きなのでおいしく食べましたが、あまり量は食べられないかもしれませんあせる

それくらいに甘さが強かったですが、おいしく頂きました照れ

 

お店の雰囲気も昔風でよかったです。


 

小籠包をたべたあとは周囲を散策。





黄色がかわいいですニコニコ


お寺を見たりお茶を飲んだりとブラブラした後は、水郷をちらりとみてから南禅寺に向かいました。







 

南禅寺はすでに時間外で外からしか見えなかったのが残念ですが、

周りは屋台やお店が多く、歩いているだけでも楽しめました。



 

 

さて、ネットで「無錫」と調べていると必ず出てくるのが「無錫旅情」という

歌でした。

特に気にせず深追いもしなかったのですが、家に帰ってからなんとなく

気になり歌詞をみると、なんだか知ってる!?歌詞を見ただけで歌えそう!

 

youtubeで見たところ、懐かしい!!笑い泣き

君の知らない~異国の街で~君を思えば~泣けてくる~

 

ああ、昭和。有名な曲じゃん!!と興奮し、

お友達に話したところ、「知らない」と・・・

さらに他の友達に話しても「知らない」と笑い泣き

 

 

どうしてだろう・・・こんなに私は知っているのにあせる

私の妹も知らなかったので、私の実家の問題でもなさそうです。

つまり年齢!?笑い泣き

アラフィフ以上の方なら知っていますか??

上海に住んでいる今となると、本当に身に染みるような良い歌詞です笑

 

 

無錫帰りに上海についてさっと入った味千ラーメン。

初めて入りましたが、こどもたちは大喜び!

我が家の定番になりそうですラブラブ