こんにちは!

 

いよいよ、今日から

日本人学校が始まりましたニコニコ

見ていて気の毒になるくらい

緊張しているわが子たち・・・

そうだよね、わかるわかる。

 

よく、「こどもはすぐ慣れるよ」といいますが、

本当にそうかな?と思います。

うちは保育園が遠かったので、

長男が地元の小学校に入学するときは

ほとんど知り合いがいませんでした。

それでもこどもだから関係ないだろうと

思っていましたが、意外とそうでもない感じ・・・

 

同じ幼稚園、保育園から来た子たちは

やはり一緒にいたし、その中に入っていくには勇気が必要。

当時1年生になったばかりの長男も、自分の

知ってる子がいるか気にしていたし、

それは周りの子たちも同じようでした。

 

全員が初めましてならいいのですが、

すでに輪ができている中に入っていくのは

大人も子どもも勇気が必要ですよね。

それでも、これから先なんども

同じようなシーンに

出会うだろうから、

これもひとつの経験として

自分たちの糧にしてほしいです。

がんばれびっくりマーク

 

子どもたちに心の中でエールを送りながらも

早速私は朝活を始めました~ウインク

初めてのひとりカフェは、スタバです。

スタバならそう困ることもないでしょう・・・

朝活といっても、

ただテラスでお茶しただけですが

大満足です照れ



 フーマで買ったお花がキレイに

咲きましたニコニコこれで10元くらい。

安い!