こんばんは!

 

今日は家族で上海動物園に行きました。

wechatからチケットを買うことができず不安でしたが、

現地の受付で無事購入!

混んでいますが、広い園内なので問題なく楽しめましたニコニコ

 

 
 

動物園といっても、小さい遊園地もあり、芝生広場でテントを立てて

ピクニックをしている人もいて、自由!

トイレもまあまあキレイで問題なく使うことができました。

 

とにかく広そうなので、メインをパンダと肉食動物関係に決めて歩き始めました。

 

 

パンダは日本では珍しいですが、中国ではきっと

珍しくないんだろうと思っていたのに、

中国人もみんなパンダを喜んで見ていました。

 

 

熊2頭が楽しそうに遊んでいて見ごたえがありました!

 

 

うちの子供たちもずっと見ていたのですが・・・途中で、

中国人のおじさんがエサを投げ入れてしまい、熊も遊ぶのをやめて

おねだりのポーズ。他の動物の檻でもエサを投げ入れている親子連れ、

若い人もいてびっくりびっくり

もちろん、エサの投げ入れは禁止です。中国は思っていたより

ずっと街がきれいで感動レベルですが、中国人の意識レベルがまだ

追いついていないように見えます。それが残念ですね~ショボーン

 

動物園をざっとみてから、田子坊へ向かいます。

陸西南路で降りて、まずは目についたピザ屋さんで腹ごしらえ!

薄いスライスピザで、しっかりリベイクしてくれておいしかったです。

 

 
 

ゆっくり歩きながら、田子坊へ向かいます。

とても素敵な道で、歩いているだけで楽しい気持ちになります照れ

大きくて近代的なモールよりもこういう道がいいですね。

海外にいるんだ!と気分が上がります。

 

 
 
 
 
 

田子坊は、オシャレスポットと思っていましたが、オシャレというより

原宿ですね~。お土産屋さんやちょっとした食べ歩きのお店も多く、

楽しめますニコニコ

 

 
 

羊串を食べました!子供たちもすっかり羊串を好きに

なりましたが、辛いのが難点💦辛くしないでと言ってのに、

絶対に辛いのはなぜ?!

甘いジュースを飲みながらちょっとずつ食べる子供たちです。

 

 

そして私は失敗しました・・田子坊エリアに入ってすぐのお店で茶葉を

買ったのですが、しくみがよくわからず、お会計でびっくり!!ガーン

ちょっと茶葉を買ったくらいの軽い気持ちでいたら、1万円!!

それならいらないよ~!!とも言えず・・・しかも、そのあとに

缶に入った茶葉をもっと手頃な価格で売っているお店を見つけてしまい、

まだ立ち直れません・・・(やはり手頃なお店は混んでいました)

ぼったくられたわけではなく、買った量が多かったと思われます。。

2年くらいかけて飲むことにします・・・えーん

 

一度家に帰ってから、夜は家の近くのケリーセンターで小籠包を食べました。

それについては次に書きますニコニコ