話の続きだ

そう想う そう感じる自分を大切にする

それは自分を愛するという事だ

自分の中の愛に気づいた者だけが 本当の愛を語れる

自分の出した感情で自分が傷ついた者が 最も深く愛を知るのだ

感情を大切にしなさい

冷静になるという事は 感情を抹殺しろ と言っているのではない

冷静にいる という事は 湧き出る感情をみつめる という事だ

生きている限り 感情が消えることはない

それはどんな人もだ

まるで感情を失ったように見える人でさえ

言葉を失い 何の自己表現も失ったと見える人でさえ

感情は動いている

もうこの世界に別れを告げようとする人が

大切な人に ありがとう の言葉を出せない時

一滴の涙 かすかな笑みで 自分の想いを伝えているのだよ