人生は修行だ

ある宗教団体の教えだ

実にうまい表現だ

誰がこの言葉に反論できるだろうか

そう言われてみたら そう思えるからだ

これを信じ込ませたら  マインドコントロールは簡単だ

その団体に反旗を翻すことはしなくなる

 

何が大切か  それはどう自分の人生を観るかだ

大切なのは  常にあなたはその事柄に対し あなた自身がどうなのかだ

常に問われているのは  

あなたは どう思いどう感じどう行動したいのか  だ 

しかしマインドコントロールされてしまえば  個人のその問いはかき消される

人生は個人的な その人自身の問いかけ失くして 意味を持たない

何故そう思うのか  何故そう行動したいのか  の問いかけがなく

一見 真理にみえる何かに従っていたのでは  あなたの人生はやってこない

私たちは  人の為に  神の為に  仏の為に人生を始めたのではない

 

それを選択すれば  そこに苦しみが待っているかもしれない

それで自分がそうしたいと思った事を止めるのであれば  さてあなたはあなたの人生を何時始めるつもりか

苦しみを何故避ける  いい事ばかり起こるわけではないと知っているではないか

そこに苦しみだけが待っている訳ではない

そこには喜びが両手を広げて あなたが来るのを待っている

勇気を持って  自分の人生を歩みだせばいい