亡くなった方と やり取りしていました
自分の人生 他者の人生を 客観的に語りました
人生とは それほど面白いものではない と
亡くなって しばらくこの地上に留まっていたのです
他の人の人生を観たくて
そして もう分かったので 向こうに行く と
その話しに納得しなかった私は 話しを続けました
そんな中途半端な分かりかただと また来世も 中途半端になる と伝え 
しばらくやり取りした後 
この方は こう言いました
自分に関わり合った 一人一人に ありがとうと 言い始めたのです
最後に私にも ありがとうと言ってきました
おかげで気持ちの整理が出来ました
次に生まれくる時は もっと自分自身に挑戦的に生きます と
そう どんな人生も 最後に ありがとう がいるのですね