兵卒タナカ | 白い雲のブログ

白い雲のブログ

青空に浮かぶ白い雲のようにふわふわと流されていく
どこに行くのか誰にも知られずに
いつの日にか儚く消えてゆく運命
今は、風の吹くまま気の向くままに生きてゆこう

こんばんは  ネコ

 

 

 

きょうは晴でした 晴れ

 

 

朝食 

巻き寿司と味噌汁 

 

スチューベン 

ごちそうさまです 

 

吉祥寺へ出かけました 電車

 

途中でヒヨドリと嘴のオレンジ色の小鳥を見かけるも

すぐに飛び去った ムクドリだね

 

電車待ちホーム  

 

東横線にて

電車のつり革 ひとつだけ他のつり革と違っていた 

「そうにゃん」らしい 相鉄の猫マスコット? 

相鉄線から来た電車だね 

 

 

渋谷で井の頭線に乗り換えて吉祥寺に到着 

 

 

吉祥寺シアターに到着 

 

お祝いのお花 

 

吉祥寺シアターにて観劇 

作:ゲオルク・カイザー(ドイツ人)
翻訳:岩淵達治
演出:
五戸真理枝 ​​

オフィスコットーネプロデュース 兵卒タナカ 

 

出演 

平埜生成 瀬戸さおり 朝倉伸二 かんのひとみ 渡邊りょう 土屋佑壱 名取幸政 
村上 佳 比嘉崇貴 須賀田敬右 澁谷凜音 
永野百合子 宮島 健

 

あらすじ 

「陛下があやまるべきであります」
貧しい農家の出身である兵卒タナカは、休暇をとり、

戦友ワダとともに実家を訪れる 

軍人となった息子が帰ってくることを一家は喜び、

贅の限りを尽くして迎え入れるが、村は不作が続き、

大飢饉のまっただ中にあった 

自身の軍人という身分が、もっとも身近な存在の犠牲

により成り立っている現実を突き付けられたとき、

タナカが信じて疑わなかった世界が音を立てて崩れて

いく 

 

4列目の左隅の席でした 

円い球体が舞台上空にぶら下がっている 

何だろう? 何かの象徴? 

10分間の休憩が2回あります 

太鼓の音が聞こえてきて開演です 

戦時下の日本のおはなしです 

知らなかったとはいえ残酷な出来事だった 

兵隊は飲み食いができているが、そのお金は

どこから調達されているのか 

戦争のため国民から徴収したお金だ 

そのため農家では、借金が膨らみ利子が払えなければ

飢え死にする 

タナカが実家で酒や魚でもてなされたが、そのための

お金は両親が妹を女郎屋に売り飛ばして得た金だった 

閣下のため戦争に尽くしてきたのにこの状況はあまりに

悲惨だ 思い余って妹や上官を殺すことになるタナカ 

こんなことになったのも戦争だ 戦争が無ければ・・・

閣下のために命を捧げろ なんてこともなかった 

閣下のせいだ 

「閣下が謝ってくれたら、私は閣下を許します」 

「閣下が謝るべきであります」

 

完了

 

帰宅して巻き寿司を食べました トマト付き 

ごちそうさまです 

 

 

じゃあ またね   ニコニコ