百花 | 白い雲のブログ

白い雲のブログ

青空に浮かぶ白い雲のようにふわふわと流されていく
どこに行くのか誰にも知られずに
いつの日にか儚く消えてゆく運命
今は、風の吹くまま気の向くままに生きてゆこう

こんばんは  ネコ

 

 

 

今日は晴でした 晴れ 

 

 

 

 

シャインマスカットを食べて川崎へ  馬 

 

 

 

ラゾーナ川崎の駐車場 

 

 

 

 

JR川崎駅前の中央通路 

 

 

チネチッタ 

 

 

 

 

 

 

 

映画「百花」を観ました  映画

 

 

出演

菅田将暉 原田美枝子 長澤まさみ 北村有起哉 岡山天音 

河合優実 長塚圭史 板谷由夏 神野三鈴 永瀬正敏

 

 

ストーリー

レコード会社に勤務する葛西泉とピアノ教室を営む泉の母・百合子は、

過去のある“事件”をきっかけに、わだかまりを感じながら時を過ごしていた 

そんな中、不可解な言動をするようになる百合子 

不審に思った泉は百合子を病院に連れていき、そこで認知症だと診断される 

その日から、泉は<記憶を失っていく母>と向き合うことになる… 

百合子の記憶がこぼれ落ちていくスピードは日に日に加速し、大好きだった

ピアノでさえも上手く弾けなくなり、泉の妻・香織の名前も分からなくなって

いった 

それでも今までの親子としての時間を取り戻すかのように、泉は献身的に

支えていく 

ある日、百合子の部屋で一冊のノートを見つけてしまう 

それは、泉が知らなかった母の“秘密”、そして泉にとって忘れたくても

忘れることのできない、ある“事件”の真相が綴られた日記だった… 

映画館ホームページ解説より

 

母がまた、遠くに行ってしまいそうな気がした 
あの時と、同じように――
親子とは? 愛とは? 人の記憶の正体とは?
記憶という謎に挑み、現代に新たな光を投げかける、感動作が誕生する 

レコード会社に勤務する葛西泉(菅田将暉)と、ピアノ教室を営む母・

百合子(原田美枝子
ふたりは、過去のある「事件」をきっかけに、互いの心の溝を埋められ

ないまま過ごしてきた 

そんな中、突然、百合子が不可解な言葉を発するようになる 

「半分の花火が見たい・・・

それは、母が息子を忘れていく日々の始まりだった 

認知症と診断され、次第にピアノも弾けなくなっていく百合子 

やがて、泉の妻・香織(長澤まさみ)の名前さえ分からなくなってしまう 

皮肉なことに、百合子が記憶を失うたびに、泉は母との思い出を蘇らせていく 

そして、母子としての時間を取り戻すかのように、泉は母を支えていこうとする 

 

だがある日、泉は百合子の部屋で一冊の「日記」を見つけてしまう 

そこに綴られていたのは、泉が知らなかった母の「秘密」 

あの「事件」の真相だった 

母の記憶が消えゆくなか、泉は封印された記憶に手を伸ばす 

一方、百合子は「半分の花火が見たい…」と繰り返しつぶやくようになる 

「半分の花火」とはなにか?

ふたりが「半分の花火」を目にして、その「謎」が解けたとき、息子は

母の本当の愛を知ることとなる―――    公式サイトより

 

 

予告編

 

特報 

 

超特報

 

特別映像

 

挿入歌 音符 トロイメライ  シューマン 音符  アメ友さんの指摘で訂正しました

母の弾くピアノ曲

 

音符 別れの曲 ショパン 音符 

 

 

かんそう

重苦しくて辛い映画だった 

認知症 私の周りには認知症の人がいないから

判りませんが、大変だし心配だと思います 

半分の花火 そういうことだったんだ 

小さかったころ母と見た花火を思い出す 

その頃の母の自分に対する愛情も思い出して

エンディングです 

 

完了

 

 

帰宅して

アジフライと生姜焼き弁当を食べました 

 

 

シャインマスカット  

 

最後の一粒 

 

 

中山競馬 11R 紫苑ステークス

ネットで馬券購入しました 

 

なんということでしょう 的中しました 

 

3連単 12-11-8 ¥6970 300円

1着 12スタニングローズ 坂井騎手 1番人気 

2着 11サウンドビバーチェ 横山武史騎手 2番人気 

3着 8ライラック 戸崎騎手 6番人気 

1番人気,2番人気で決まれば当たるよね 

 

今宵は十五夜だからツキをみた ツキじゃなくて月

写真に撮ったがうまく撮れなかった 

 

 

借用した画像

 

月にはススキがよく似合う

 

今日のアイスクリン 

 

 

じゃあ またね  ニコニコ