​こんにちは♪
私は精神障害/発達障害を抱えながら、
働いたり、主婦やったりしています。
お金の心配は尽きないですよね泣
みなさんは、どんな工夫をされていますか??




我が家は、夫婦2人と猫2匹で暮らしています。


夫:高校卒業後から同じ会社で正社員

私:就労継続支援A型や障害者雇用を転々と

猫:2匹とも元・保護猫


一見、経済的にはそこそこ安定しているように見えるかもしれませんが…実際のところは、そうでもなく。

お金を貯めるのが苦手な夫、でも自分で稼いだ分は自分で管理がしたい!というタイプなんで、お財布は別。それがいけなかったんだろうけど、夫の仕事が減り、残業ができなくなって4ヶ月?5ヶ月?ぶっちゃけ、しんどーい泣くうさぎ


Ageレザーショップ


病院代が…とか、

ガソリン代が…とかなら、

そりゃあ貸しますよ?

夫婦なんだし、足りない分は助けます。


でも、いつまでこんな生活が続くのかと思うと、正直なところ、憂鬱でしかありません。これを機に夫が改心して、稼いだ分を使い切らないような人になってくれたらいいのだけど…どうなんでしょうね…期待しすぎると痛い目を見ることになりそうもやもや





まあ、不満や文句ばかり言っていても仕方がないんで、私は私なりに節約やポイ活など、地道にコツコツとやっていくしか!







生命保険会社の個人年金と積立貯金、あと医療保険(医療保険は今年の9月で満期、更新はたぶんしないです)に入っています。

積立貯金は支払い期間は5年で、5年後に受け取るなら90万。据え置き期間5年を経て受け取る場合は94万5000円で受け取れるので、小銭を貯めているゆうちょ銀行の残高と合わせて150万にできるようにコツコツと節約をしていけたらいいかなあと思っています。

先取り貯金の通帳は別の銀行なんで、そちらは年に50万円づつくらいは貯めていきたい。

ニーサも、毎月の積立の額をもう少し増やせたらいいなあ。


FIREしたい!!とかいう気持ちも無くはないのだけど、今の経済状況では現実的ではないかなあ…悲しいけど、仕方がない泣






50歳の誕生日には

総資産が1000万を超えていたらいいな飛び出すハート


その目標のために

無理のない範囲で仕事と節約を

頑張っていきますかびっくりマーク