私は本が好きだ。

幼い頃から、本はたくさん読んできた。


学校の図書室。

市の図書館。

街の本屋。

出かけるたびに、本を抱えて出てくる。

活字を追っていないと不安になるくらいの活字中毒である。




私がいま住んでいる町の図書館に、少し、いや…すごく不満がある。

狭い、暗い、本が少ない。

行きたいから行くというより、仕方なしに行く感じだ。


生まれ育った市や近隣の市町の図書館が充実していたせいだとは思うのだが、どうも、住んでいる町は図書館にあまり力を入れていないのではないかと疑ってしまう。

建物はそう簡単に大きくできないのはわかるし、仕方がないとは思うのだけど、もう少し、どうにかならないものか。




図書館が充実している自治体が羨ましい。

できるものなら、引っ越してしまいたいとすら思う。(当面は無理だが)


本に限らず、芸術全般にもっとお金や人を振り分けてくれないかなぁ。

そういうところ、結構大事だと思うんだよなぁ。