こんにちはニコニコ



月曜日(5月27日)、長男は、欠席しました。



前日、夜中まで、彼女と電話をしていたっぽいです。



それだけが、理由じゃないと思うけど。



様子見ですね。



昨年度(高2)の高校個人の欠席率の話を長男からしてきました。



長男は、クラスで2番目に高かったそうです。

たぶん、学年でも2番目かな。

(自分のクラス分が、自分のクラスの教室にはり出されるそうです)

長男は、そういうのがはり出されても、気にしないタイプだから、出席率が悪くても、それが皆に知られても、何とも思わないタイプなので、そこは良かったと思います。



長男の出席率は、90%前後だったらしいです。

欠席率の1番高い子とは、約10%の差だったそうで。



今年度は、まだまだ休めるって、感じでした。

数字で見ると、そう思うんだろうな、結構、長男も休んでいるんですけどね。



その子が、先週のある日、学校を休みました。

長男の高校は、体育の授業時に、体育当番の子が、その授業の欠席者を先生に言わないといけないルール。

その子が体育を休む時は、朝に、必ず、クラスLINEに連絡するそうなんです。



迷惑をかけないように、ちゃんとしているお子さんです。



私は、すぐに、長男に確認しました。



私→

「長男も、体育のある日に休む時、連絡しているの?」



長男→

「俺はしていない。」



そうだろうとは思っていたけどね。



最近、学校を休むことが多い長男。

朝に起きてこない時は、長男には確認せずに、アプリで、欠席連絡をする私。



先日は、欠席連絡をしていたのに、遅刻して登校しました。



欠席にしたことを伝えると、



その時に言われたのが、



「どうして、遅刻にしなかったの?」 

「担任に、登校したことを言いに行かないといけないじゃん。」



でもですよ、本人に、「遅刻で。」って言われた時に、遅刻連絡したのに、欠席する場合もあって。



その場合、欠席に変更したことを電話連絡をしないといけないと私は思うのですが、長男は、

「そんなの、連絡する必要はない。」

「遅刻連絡していても、行かなきゃ、欠席だって、わかるだろ。」

と。



今まで、それが何回かあって、その都度、長男に話すんだけど、全然わかってくれずちょっと不満



こちらが遅刻から欠席に変更したんだから、ちゃんと変更連絡をするのが礼儀だと思うのですが、長男はそうは思わないのです。



最近、退職代行なるものが、流行っているらしいけど、こういうところなのかなと。



勤務先が、超ブラック企業で、どうしても、退職代行に頼まなければいけない場合もあるかもしれないけれど、ニュース等で見ていても、全てがそうとは思えず。



本人のことなのだから、責任を持って、最後までやらなければいけないことをやらなくていいと思ってしまう人が多い気がします。

人に迷惑をかけることも、何とも思わないんでしょうね。



今の子達は、退職代行という企業があって、たくさんの人が利用しているのも知っているから、それが当たり前みたいになっていて、お金を払って済むのなら楽だしと、それを良くないこととも思わないんでしょうね。



私には理解できないけれどキョロキョロ



娘のバイト先でも、LINEで、バイトを辞める連絡をする人が普通なんだとか。



娘は、その話をバイト先の社員さんから聞いていたのもあるし、娘の中では、LINEではなくて、直接話す方がいいと思っていたから、直接、バイトを辞める時に、社員さんに直接話したのですが、「直接言われたのは、最近では、珍しい。」と、言われたそうですびっくり



今は、焼き鳥の販売をしています。

大学の一番仲のいい友達も誘って、今はその子と一緒に同じバイトをしているそうですニコニコ



そして、次男にもね、思うことがあります。



次男は、時間にルーズなので、イラッとしますハッ

次男の塾の送迎を一緒の塾の子のママさんに頼んでいるのですが、約束の時間になろうとしても、約束の時間を過ぎたとしても、全然急ごうとしないのです。



テキパキ動くタイプではないので、早めに行動すればいいのに、それをしないで、時間に遅れるなんて、私からすると考えられなくて。



自分だけのことじゃなくて、他人様も関係することだから、そこは、迷惑をかけないように、キチッとしてほしいのです。



昭和世代の私とは、考え方が違うことが多いです真顔



でも、大人として、親として、子ども達に教えてあげられることがあるはず。

うるさい、うざいと思われても、私の考え方をこれからも伝えていこうと思います。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


庭の紫陽花が咲きましたあじさい



スパイスの入っていた小瓶に、紫陽花の小房分を生けたら、ピッタリ!

折れてしまったものも、捨てずに飾れば、可愛い。

リビングのテーブルの上に置いて、癒されています♡



レオナルドダビンチという品種のつるバラです。

鮮やかなピンク色から、元気をもらっています!



大丈夫、大丈夫。

できることから、一つずつ照れ



今日も読んでくださり、ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ