こんにちはニコニコ


今日、担任の先生から、電話があり、長男の3年生への進級が無事に決まりました。


物理2単位を落としたものの、他は全て単位認定されました。


私は、
今回の再考査1日目終了した時点で、本人が
「今回は、本当に留年するかも。」
再考査2日目終了した時点で、本人から、
「単位を全て取れていないかもしれないけど、留年は免れた。」
と言っていたことを先生に話しました。


担任の先生の科目も、再考査科目でした。


担任→
「課題も出したのですが、長男さんが提出された課題を見ると、いつもそのようにやっていれば、定期考査で赤点を取ることはないのでしょうが、、、。」
勉強をしない長男をわかっている先生からの言葉でした。


私→
・1年時も2年時も、勉強をしなかったこと。
(1年時の方がほんの少し勉強をしたこともあったそう(本人談)。ノート数ページだけだけどアセアセ)
・2年時は、本当に全く勉強をしなかったこと。
・大学進学をしたいと思っていること。
私の意見として↓
・来年度は、大学進学よりも、卒業を目指すこと。
・本人は、「やればできる。」と、言っているけど、そんなに簡単に変わられるものではないし、特に長男の性格からして、来年度も変わらないと思う。だけど、本人に任せたいと思うこと。
を話しました。


先生→
「親御さんがそのように考えてくださっているとありがたいです。」
「進学の時期が近づいた時に、良い方向に進めばいいのですが、そうでない場合もあるので、気をつけて、見ていきたいと思います。」
「進学に関しては、長男さんの動きを見ながら、声掛けをしたいと思います。」


そして、長男から、赴任6年目?の担任の先生が来年度の異動がないことを聞いていた私は、先生にそのことを話し、


私→
「今まで2年間、お世話になりました。」
「異動がないということは、」


ここで、私の話を遮って、


先生→笑いながら
「えっと、そういうことです。」
「また、よろしくお願いします。」


私→笑いながら
「そうですよねねー
「いつもお世話になって、申し訳ないです。」
「ありがとうございます。」
「また、よろしくお願いします。」


和やかなムードで、通話は終わりましたニコニコ


長男は、部活でまだ帰ってきていないので、本人とまだ話していないのですが、進級できて、本当に良かったです。


大丈夫、大丈夫。
できることから、一つずつ照れ


今日も読んでくださり、ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ