こんにちはニコニコ



いつも、読んでくださり、ありがとうございますニコ



先日、私のブログに、初めましての方からコメントを頂きました。



私は、コメントを承認制にしています。



それは、私の判断でコメントを載せたいと、思っているからです。



読んだ方が傷つくようなコメント、私自身も傷つくコメントは、ごめんなさいm(_ _)m承認していません。



その方からは、二回連続で、コメントを頂きました。



でも、私は、すぐに承認できませんでした。



内容は、私のブログに共感してくださって、寄り添ってくださり、心優しい内容でした。
ありがとうございましたお願い



私は、その方をフォローしていませんし、ブログを読んだこともなかったので、今回、初めて読ませていただきました。



不登校関連も含めたお仕事をされている方でした。



一口に『不登校ビジネス』と言っても、様々な分野があり、料金設定も様々です。



娘が不登校になって、ブログを初めて読んで、こんなにも多くの『不登校ビジネス』があるのかと、初めて知りました。
正直怖くなりました。



ブログを勇気を出して始めたのに、余りの怖さに、すぐに初ブログ投稿を削除しました。
そして、私が自分をしっかりともって、それらと関わらなければ良いという結論に達し、再度ブログを書き始めることにしたのです。



もちろん、それによって救われる方もいらっしゃいます。
苦しんでいる方を救おうとお手伝いをしようとされているのもわかります。
特殊な脳力を持たれた方もいらっしゃると思います。
全てを否定している訳ではありません。



ただ、私には、何が本当で何が嘘なのかはわからないです。



そして、その方がどういう方なのかも、交わらないとわかりません。



でも、交わるパワーはありませんし、交わる気もありません。



良いことばかりが書いてあって、信用できない方もいらっしゃいます。



中には、不登校を経験されて、『不登校の真実』をさらけ出して、教えてくださる方もいらっしゃいます。
実際、厳しいことの方が多いはずだと、私は実感しています。
そういった方は信用できます。
教えていただくことも多いです。



私には、正しい判断がつかないのです。



言葉は悪いですが、心が弱っている所に、入り込んでくる『不登校ビジネス』もあると思っています。
これが問題なのです。



私の中で、その方のコメントを私のブログで承認してしまうことで、
私へのコメントから飛んで、その方のブログを読む方がいるのではないか、
その方と繋がりがあるように思われて、私がその方のお仕事を推しているように思われるのではないか等、
考え過ぎかもしれませんが、色々と考えてしまいました。
 


私自身が、読んだブログのコメント欄から、コメントをされた方のブログを読み、その方と繋がることがあるので、心配になってしまいました。
ブログだけでなく、コメントを読むことも多いと思います。
コメントで気づきをもらうこともあるし、その方の人となりがわかりやすいから。



私は、不登校関連の仕事をされている方には、どうしても慎重になります。



自分から、ブログを読むことはしません。
フォローされても、スルーします。
ただ、今回はコメントをしてくださったので、ブログを読ませていただきました。



今までは、やり取りのないそういう方から、コメントを頂くことはありませんでした。
ブログ開設当初は、まだ何もわからず、考えなしに、コメントを承認し、コメントを返しているのもありますが。



私はコメントを承認しないまま、スルーすることは嫌だったので、ブログに書くことにしました。
今後も、同じことがあるかもしれないので。



不登校のお子さんや親御さんのためを思って、ブログを介して、仕事をされている方はたくさんいらっしゃいます。



無料や良心的な金額で、やって下さっている方々もたくさんいらっしゃいます。
『皆に笑顔になって欲しいから。』、ここが一番なんだと思います。
本当に頭が下がりますm(_ _)m



でも、私にとっては、法外な金額でやられている方もいらっしゃいます。
ブログを始めた当初は、そういう世界を全く知らなくて、どういう世界か、少しばかりブログで勉強しました。
現実も知らないとと思って。
〇〇分で、〇〇〇〇円だとか〇〇〇〇〇円とか、意味がわからなかったです。
高過ぎでしょと、本当にビックリしました。



今回の方がどうこうということではありません。



不登校の親御さんは、心身共に疲弊しています。



感覚が麻痺してしまって、
それで、不登校が終わるなら、今の状況を脱することができるならと思って、
心が弱っている不登校の親御さんは契約しやすい状況だからこそ、
私はコメントを承認できませんでした。



その方の人となりを全く知らないまま、コメントを承認することは、気が引けたのです。



私や子どものことを考えて、コメントをしたいだけだったとしても、ごめんなさいm(_ _)m



これから先も、私は、私の判断で、コメントを承認したいと思います。



今回、コメントをくださった方には、メッセージを送らせていただきました。
私の気持ちを汲んでくださいました。
ありがとうございましたm(_ _)m



私は、フォロー申請を承認制にしていません。



本当は、私との関わりのない不登校ビジネスの方々はフォロワーにしたくありません。



でも、承認制にして、削除する作業の方が、私の心をすり減らすので、承認制にはしていません。



『不登校ビジネス』の方で、何度も、フォローしたり、フォロー削除する方もいらっしゃいます。



自分の名前を上に載せたいだけの方。
本当にどうしようもないと思います。



『不登校ビジネス』の方からの「いいね」や、「フォロー」は、スルーすれば良いのだけど、、、。
それができない時もあってぼけー



『私はそんなに救いたいと思われる人なのか?』
『私はそんなに可哀想な人なのか?』
『この人なら、不登校ビジネスに乗ってくれる?と思われる人なのか?』



などと、何とも言えない気持ちになり、悲しくなることも多いです。
私の考え過ぎだけかもしれませんが。
素直に受け取れずに、申し訳ありませんm(_ _)m





私は、ちゃんと自分の意思で動けているし、自分の足でしっかり立てています。




私も娘も大丈夫ですニコ




もし、必要だと思ったら、こちらからアプローチします。



何もしないでいただきたいのです。



心穏やかに過ごしたいので。



これを読んで、不快な思いをされたとしたら、申し訳ないですm(_ _)m



私がこの思いを伝えたい方々は、読んでくれないかもしれませんが、私の気持ちを伝えたかったので書かせていただきました。



言葉を選んで書いたつもりですが、キツい口調に感じられたかもしれません。
気分を悪くさせてしまったかもしれません。
月曜日から、ごめんなさいお願い



コメントを頂いてから、ここ数日、ずっと悩んでいました。



お相手の方に、メッセージを送り、理解していただき、このブログを書くことで、スッキリしました。



最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたニコニコ 


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
  
娘が昨日、作ったモンブラン栗


ご近所さんから頂いた天津甘栗で作りました。

心がほっこり、おいしかったですニコニコ




大丈夫、大丈夫。
できることから、一つずつ照れ



今日も読んでくださり、ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ