北岳山(プガクサン)を背景に15万枚の青い瓦屋根が美しい青瓦台は韓国伝統様式の入母屋造り。

 
 本館

 

今の韓国のユン・ソンミョル大統領の選挙公約であった「青瓦台を国民の手に」により、大統領の官邸のチョンワデ(青瓦台)は、2022年6月から一般開放(無料)され、大統領執務室、接見室、会議室などが見学できる。1948年から多くの歴史的な出来事を見てきた青瓦台を見学してきた。観覧予約は、青瓦台のHPから出来る。1日2000人まで。

 

 

 
 

 
 
 
 
 

 
 

 
 

 
 大統領官邸

 
 

 
 

 
 

 

nyasper は、一時期、毎年のように通っていた韓国もコロナをはさんで調べたらこのブログに記録が無いから10年ぶり位の訪問かも。町中に活気が戻っている感じがする。

そして今年の流行はこれ!

HBAFのフライドアーモンドのお店が何軒も開店していて10種類以上の味のフライドアーモンドがある。そしてヤミツキになる味。もっと買って来るべきだったと反省。

 

 

実は、ソウルに着いた深夜、スマートフォンに緊急警報が届く。「北朝鮮より汚物爆弾がソウルに飛来しているので注意」の警報だった。昔、板門店の見学に行ったことがあってその時も南北間の緊張を感じたけれど、今もなおこんな原始的な形での緊張感が続いているのを見て、脅威というのは、どんな形でも作れるのだと思った。時々撃ってくるミサイルはもっと脅威だが、毎日こんな不衛生な物を風船で飛ばすお隣さんの存在は、確かに不愉快に尽きる。