nyasperは、奈良美智さんの描く女の子がBIG ISSUE の表紙に登場した時は感動した。アートを通してのメッセージや作品の提供は尊敬。

そして、ちょっと不思議な目の離れた女の子や青森県立美術館で会ったうなだれた「あおもり犬」などその世界も大好き💗。

その奈良さんのアトリエ兼美術館が那須塩原市にあると聞いて尋ねてみる。

nyasperが知らなかっただけでその美術館は、2018年3月オープンしていた。いつも立ち寄る道の駅のすぐそばにあった。今日は連休の谷間なので空いているかなと思っていると「N's yard」の駐車場には、結構な数の車。旅行中の中国人グループがマイクロバスで訪問する姿が。奈良さんのポスターを沢山買ったらしい。奈良さんのアジアでの人気が伺える。





森の中にある美術館は、丁度、ツツジと山吹が咲き乱れていて、芝生の緑も目に鮮やかでとっても気持ちが良い空間。
館内は、奈良さんの作品と、様々なアーチストとのコラボ作品や、集めたコレクションがいっぱい有ってなかなかの奈良ワールド。そして写真撮影もOK。
カフェやミュージアムショップも充実。