毎年、吉野の桜を見たいと思いながらもなかなか機会が無かった。でも今回、エイヤで開花予想をしてこの桜ツアーを申し込んだ。今年は、桜がなかなか咲かなくて気を揉んでいたけど、この日のために徳を積んで?何とか開花と共に吉野千本桜に会えた好運🌸🌸🌸

 

 

 

○南朝妙法殿
鎌倉幕府が滅亡すると、後醍醐天皇はこの奈良の地に南朝政権(吉野朝廷)をたて、京都にある北朝政権と対立する南北朝時代(1333年から1392年)が始まる。
 

○金峯山寺 蔵王堂
役小角(役行者)を開祖とする修験道の聖地
 
 
 

もう1つの目的は、金峯山寺の秘仏の特別開帳㊙️㊙️㊙️。巨大な異形の青い「金剛蔵王権現」。以前、何かの写真で見てそのエネルギッシュなお姿に一度、お目にかかりたく候う!

nyasper は、仏像が好きと言ってもそんじょそこらの仏像ではなくて、「何でそんなもん造ったん?」という存在感のあるヤツがお好み。

この420年前からそのままの青い姿のご本尊の蔵王権現は、弥勒菩薩、釈迦如来、千手観音という三体の仏像である。大体、「権現」ということは、仏や菩薩という神であるのに、どう見てもこの三体の巨像は憤怒を表した派手な青鬼。この三体の発するパワーはしっかり受け取りましたぜ🔥🔥🔥

 

✳️撮影禁止だったのでチラシです。