ローマは、あまり時間もなくコロッセオやフォロロマーノには立ち寄ることができず残念。

トルコ→ギリシャ→ローマと遺跡を旅してきて、やはり「全ての道はローマに続く」で、イタリアの街にいると、その続いている歴史を感じる。

特に今年は、25年毎のバチカンの巡礼年を来年に迎えることから、ローマの街は、どこも工事中であったり建物の大改修や化粧直しが進んでいた。ずっと昔からこうしてイタリアは、ルネッサンスを繰り返しているんだと思った飛び出すハート

 

コロッセオ

 

 

スペイン階段

ここでジェラート🍧を座って食べるのが定番だったのが最近は禁止になったとか?

 

 

トレビの泉

誰でも知っているここは、後ろを向いてコインを投げるとまたローマに来られるという言い伝えがありnyasper もローマのここに来る度に投げ入れていた。確かに3回位は投げているから今回はどうしょうかな?と考えたけれど確かにご利益はあったということだから行き掛かりで今回も投げてみた🍀


 

サンタ・マリア・マッジョ-レ教会

「偉大なる聖母マリアに捧げられた聖堂」という意味で教皇が建築させたローマの四大聖堂のひとつ。

天井の装飾や床のモザイクが美しい。nyasperが訪ねた時はちょうど夕方のミサの最中であり素晴らしいパイプオルガンの音色と聖歌を聞くことが出来た。音譜

 

 

 

 

旅の終わりはローマ「テルミニ駅」スター