ベッキオ橋は、ウフィツィ美術館のあるメディチ家のオフィスとピッティ宮殿を直接結ぶ為に作られ現在の金銀製品などを扱うお店の上に、ヴァザーリの回廊が設けられて様々な肖像画が展示されていた。現在、入ることは出来ないが何と今年の5月には、公開されるらしい。

 
 

○サン・ロレンツォ教会

この聖堂はフィレンツェで最も古く393年に造られている。メディチ家の菩提寺。現在の建物は15世紀にブルネッレスキの設計で建てられたが、彼の死により正面のファサードは未完成のため地味な建築になってしまったが、中に入ると美しい教会が出現。至るところにメディチ家の紋章の○印丸薬マークがある。このメディチ家というのは、元々、薬を作っていた説もあり、メディカル=メディチの語源という小ネタもある。そこから財を成して銀行業に進出し富豪から有力者になった。フィレンツェを語る時は、メディチ家を抜きに語れず、多くの建築家(特に、フィレンツェを代表する建築家ブルネッレスキ)や芸術家、思想家のパトロンになり政治、宗教に大きな力を持った。

 
 
 
 

○サンタ・マリア・ノヴェラ教会

フィレンツェには、ルネッサンスの時代からの修道院薬局がある。1221年オープンのサンタ・マリア・ノヴェラ教会の薬局もそのひとつ。(日本で言えば創業・鎌倉時代)。伝統のレシピと天然素材で作られたコスメ。nyasper もお高い石鹸を思いきって調達。香りも素晴らしく当分はベッドサイドで香りを楽しむかな。
 
○ドゥオモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)
午前中に通り掛かったら長蛇の列だったので夕方に出直したら20分で入場。ここは入場料無料。
聖堂の入口、ジョットの鐘楼、ク-ポラ
聖堂内部からクーポラを見る
 
 
サン・ジョバンニ礼拝堂
礼拝堂の東側の扉。ギベルディ作「天国の門」
 
シニョーリア広場
13.14世紀の政治の中心だったヴェッキオ宮前の広場。屋外美術館とも呼ばれている彫刻廊ロッジア・ディ・ランツィ。
 
 
ヴェッキオ宮
ダヴィデ像
バンディネッリ作「ヘラクレスとカクス」
 
メルカート・ヌオーヴオの幸運の猪。何処かで見たことあると思ったらこれって東京駅の八重洲口にあるヤツだ!こっちが本家だったのか